160823_BモンブランPOP_一風堂

全国のアイス好きに朗報だ。九州出身者であれば誰もが知っているアイスといえば、もちろん竹下製菓の「ブラックモンブラン」だが、なんとこの度革命的なコラボが実現! な、ななな、なんと! 2016年9月1日から『一風堂』で同アイスが販売されることが決定したのだ!!

・待ちに待った全国区

まずは「ブラックモンブラン」を知らない人のため、簡単に説明しよう。バニラをチョコレートで覆い、クッキーの粉末をまぶしたこのアイス。九州では食べたことのない人を探すのが不可能なくらいの人気を誇り、言うなればおふくろの味的な存在だ。なぜ全国区ではないのか……そう思う人も数え切れないくらい多いだろう。

だがしかし! 待ちに待った全国区がやってきた。前述したように「ブラックモンブラン」が日本国内の『一風堂』などの89店舗で発売されることになったからである。しかも、ただ発売されるだけでないのがまたニクいところ。なぜなら……

・アイスはあたりクジ付き

コラボアイスはあたりクジ付きなのである。そう、竹下製菓のアイスといえば、当たりクジが定番。今回のコラボは、九州出身の一風堂の社員が中心となって実現したとのことだが、それも納得で「あたりクジ」があることでこだわり抜いた熱意が伝わってくる。

sub1

さらにさらに! あたり内容が定番の「もう一本」をはじめ、「白丸」「玉子」「餃子」と太っ腹なところも嬉しいところ。すべてを満たした上、ラーメンを食べた後に至高のアイスでクールダウンできるのだから、もはやこれ以上ない最高のコラボが実現したと言っていいだろう。

・期間限定ではない

ラーメンを注文した人であれば、1本100円で購入できるこのコラボ。期間限定ではない上、ブラックモンブランだけでなく、定番アイスのミルクックも味わうことができるのだから、故郷を離れた九州出身者の憩いとなるに違いない。

なお、一風堂は毎月1日に「一風堂の日」と題し、公式SNSアカウントにおいて限定クーポン券を配信中。9月の「一風堂の日」はコラボを記念し、ブラックモンブランとミルクックを半額の50円で提供するという。食べたことのない人は、これを機会に九州のソウルアイスを味わってみよう!

参考リンク:一風堂HP(一部、 販売対象外店舗あり。 詳細はこちらでチェック)
執筆:原田たかし

▼あたりクジは次回来店時に使用可能だ
sub1