rio

2016年8月21日に閉幕したリオデジャネイロオリンピック。次期開催国である日本は、史上最多となる合計41個のメダルを獲得した。もちろんメダルだけが全てではないが、国を背負い戦う彼ら彼女らの姿は、多くの人に感動を与えたことだろう。

そんな感動の名シーンを、NHKが動画として公開したのでお知らせしたい。メダル別に分けられた各動画は、再びあの興奮がよみがえる保存版ともいうべき完成度だ。涙腺崩壊間違いなしだから、ハンカチを用意してご覧いただきたい。

・結果が出てるいま見ても興奮間違いなし

12個の金メダル獲得シーンが収められた「日本の金メダルすべてお見せします リオ金パック」には、男子体操個人の内村航平選手や、男子体操団体、バトミントン女子ペアのタカマツコンビなど、歴史に残る名シーンばかりが収められている。何度でも笑顔で見ていられる動画ばかりだ。

8個の銀メダル獲得シーンが収められた「日本の銀メダルすべてお見せします リオ銀パック」には、涙の銀メダルとなった女子レスリングの吉田沙保里選手や、歴史的快挙を成し遂げた男子400メートルリレーなどを収録。同じ銀メダルでも、こうも違うかと痛感させられる

そして21個の銅メダルを獲得した「日本の銅メダルすべてお見せします リオ銅パック」では、卓球女子団体やテニス男子の錦織圭選手の激闘が収録されており、結果がわかっている今見ても興奮してしまうことだろう。

全ての動画はNHKリオデジャネイロオリンピックのテーマ曲、安室奈美恵さんの「Hero」と共に編集されており、再びあの感動がよみがえってくる。まさにヒーローたちが集結した感動の動画を、今一度振り返ってみてはいかがだろうか。

参照元:NHK「リオデジャネイロオリンピック」
執筆:P.K.サンジュン

▼「日本の金メダルすべてお見せします リオ金パック」。内村航平選手の「王者の着地ィィイイ!」は何度見てもヤバい。

▼「日本の銀メダルすべてお見せします リオ銀パック」。男子400メートルリレーはフルバージョンで収録されている。

▼「日本の銅メダルすべてお見せします リオ銅パック 」。シンクロ女子も感動したなぁ。

▼おまけ。安室奈美恵さんの「Hero」。オリンピックに花を添える名曲だ。