sanshoku

皆さんは覚えているだろうか? 今から4~5年前頃に、大手牛丼チェーン「すき家」が販売していた、まぐろたたき丼が「フリスビー」と呼ばれていたことを。これは盛り付けられたまぐろが、あたかもフリスビーのような形状をしていたことから、こう呼ばれていたのである。

あの懐かしの盛り付けを思い出させてくれる商品が登場したと、ネット上でひそかに話題になっている。すき家ではなく、今度は大手チェーンの「松屋」だ。2016年8月9日より販売開始となった三色丼(単品580円)。このまぐろがフリスビーしているそうなのだが……。実際に食べてみたぞ!

・暑さで食欲がない……

8月を過ぎたが、なかなか暑さが和らぐ気配がない。台風一過で涼しくなることを期待したのに、むしろ蒸し暑くなり、夜も熱帯夜が続く。自然と食欲も衰えがちだ。そんなときに、サラサラっと食べられる商品として、この三色丼が登場したようだ。

sanshoku1

・サラリと食えるはず

とろろに山形だし、それにまぐろ。サラリと頂くのにはちょうど良い組み合わせ。私(佐藤)もいくぶん夏バテ気味だったので、これはぜひとも食いたい! と思い、最寄りの店舗へと足を運んだ。はたして本当にフリスビーしているのか? 実際に注文すると……。

sanshoku2

・フリスビーよりもビート板

おお! これはなかなかフリスビーしている。いや、円形ではないので、水泳補助具の「ビート板」といったところか。とにかく、保存用のパックから取り出して、ポン! と置いた感じがする。食欲をそそる盛り付けではないものの、混ぜて食えば一緒だろう。問題はない。

sanshoku5

試しにスプーンでまぐろ全体をすくってみたところ……。おお! 崩れることなく持ち上がった!! なんだか嬉しい。だからと言って何かがある訳じゃないけど、ちょっとだけ得した気分だ!

・スプーンで持ち上げろ

という訳で、食欲があまりないという人は、松屋のビート板丼、じゃなくて三色丼をお試しあれ。食べる時には、一度スプーンで持ちあげてくれよな!

参照元:松屋、Twitter
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼フリスビーというよりビート板なまぐろ。うまいぞ!
sanshoku4