IMG_7627

暑い、暑い……超アッヂィィィイイイイ! 2016年も8月に入り、いよいよ夏も本気を出してきたようだ。これだけ暑いと命の危険すら感じずにはいられないが、このシーズン特に美味しいのがアイスクリームである。特に自宅の冷凍庫にストックされている「箱アイス」は、まさに心と体のオアシスといえるだろう。

スーパーやコンビニなどで販売される箱アイスには、数えきれないほどの種類が存在するが、中でも記者が「キング・オブ・箱アイス」「箱アイス界の絶対王者」、つまり “最強” と断言するのが『ヨーロピアンシュガーコーン』である。申し訳ないが、これについては一切の異論を認めない。

・クラシエの超コスパ箱アイス

ヨーロピアンシュガーコーンは「クラシエ」が製造・販売する箱アイスである。5本入りで定価は税抜330円だが、スーパーでは常に220円くらいで販売している優れもので、おそらく多くのヨーロピアンシュガーコーンファンは、同じような価格で購入していることだろう。

IMG_5741

そんなヨーロピアンシュガーコーン最大の魅力は、なんといってもコーン部分のサクサク感にある。その昔、例えばコンビニで販売している “ソフトクリーム型アイスクリーム” のコーンは、フニャフニャがあたり前であった。

・サクサクコーンが最高

そもそも湿気との相性が最悪のコーンを、ここまでサクサクでキープするには血のにじむような努力があったに違いない。当時ライバル関係にあった、エスキモーが手掛ける「クリスピーナ」と切磋琢磨するようにバージョンアップを繰り返した結果、完全無欠のサクサクコーンが完成したのだ。

IMG_7629

さらには濃厚なバニラアイスとチョコレートの風味も最高。定価でも1本あたり60円ちょい、安売りならば40円ちょいでこのクオリティとは、頭が下がるどころか地面に食い込むレベルで土下座しなくてはなるまい。クラシエさん、いつも本当にありがとうございます。

──ところが近年、明らかに「ヨーロピアンシュガーコーン潰し」を狙った商品が発売されたことをご存じだろうか? それはセブンイレブンが森永乳業と共同開発したPB「サクサク食感のシュガーコーン」である。なんと税込235円で発売されている、セブンの隠れ超コスパアイスだ。

IMG_7626

・ライバル登場

ヨーロピアンシュガーコーン同様、サクサクコーンとアイスは文句のつけようがない完成度で、こちらも超ウマい。だた1個あたりの重さが、ややヨーロピアンシュガーコーンの方が重いこと、さらにはサクサクコーン界の最先端を走ってきたこれまでの経歴に敬意を表し、記者は「ヨーロピアンシュガーコーンこそ最強」と認定する。

逆説的になるが「あのセブンイレブンを本気にさせたヨーロピアンシュガーコーン」といえば、そのスゴさがわかるというものだろう。ヨーロピアンシュガーコーンだけはガチ中のガチだから、常に冷凍庫にストックしておくことを強くオススメしたい。

参考リンク:クラシエ「ヨーロピアンシュガーコーン」
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ヨーロピアンシュガーコーンは48グラム。
IMG_7633

▼セブンの「サクサク食感のシュガーコーン」は43グラム。
IMG_7640

▼セブンのも間違いなくウマいが……
IMG_7638

▼これまでの経歴に敬意を表し、ヨーロピアンシュガーコーンこそ最強と認定する!
IMG_7629

▼余談。当編集部、GO羽鳥の冷凍庫。ヨーロピアンシュガーコーンが入っていない時点で論外。話にならない。センスが感じられない。

▼やはりヨーロピアンシュガーコーンこそ最強である! 異論は認めない。