IMG_7322

本日8月8日は『デブの日』である! これは1978年に「肥満者への差別をなくそう」をテーマにする「大日本肥満者連盟」が制定したものだ。8月8日が記念日になったのは、8の字のふくよかなイメージと「肥満体型こそ水着がよく似合う」というところから来ているという。

それはさておき、『デブの日』ならばデブに話を聞くのが一番! ということで、記者の知人のデブ歴44年のデブに話を聞いたところ、デブの知られざる努力とこだわりを垣間見ることが出来たのでお知らせしたい。

・デブ歴44年のデブ

今回話を聞かせてくれたデブは、デブ歴44年の誠一さん(実名)44歳だ。「膝が痛くなかった日はない」と豪語する彼は、糖尿病歴13年のリアルデブ。かつて「血糖値とガンマGTPが同時に300オーバーしたことが誇り」と語る、まさに意識の高いデブである。

IMG_6856

彼とは20年来の付き合いで、その昔「食べ放題のシェーキーズこそデブの聖地」と語っていたのを思い出し、今回は「シェーキーズでのデブの作り方」を聞くことにした。

・意識の高いデブのシェーキーズ活用法

シェーキーズとはもちろん、ピザ食べ放題のあのシェーキーズのこと。ランチならたったの税込み1160円で、バラエティ豊かな焼き立てピザはもちろん、パスタやカレー、サラダやドリンクバーまでが食べ放題になる「超コスパ食べ放題店」のことである。

IMG_7318

「俺が大学生の頃、昼メシは週5で駅チカのシェーキーズだった。金もないし、新陳代謝が激しくて普通にしてれば痩せてしまう青春時代に、シェーキーズと出会えたのは幸運としか思えない」

懐かしそうにそう語る誠一さん。しかし、彼に言わせるとシェーキーズで太るのは意外と大変らしい……。一体どういうことなのだろうか?

「草(サラダ)を取るヤツは論外として、テンション任せにピザメインで食べるヤツを俺は認めない。なぜならピザは人気があるから、回転が早くアツアツなことが多いからだ。デブだって熱いものは熱い。時間が経つと腹も膨れてくる。ピザだけで太るのは難しいんだ」

IMG_7327

・デブ「ピザだけじゃ太らない」

シェーキーズといえばピザだと思っていたが、それは意識の高いデブから言わせると大いなる勘違いらしい。ではどうやって誠一さんはシェーキーズでデブボディを維持したのだろうか?

「ズバリ、パスタだ。ピザほど人気がないシェーキーズのパスタは、温かいけどアツアツじゃない最高のコンディション。しかも種類豊富だから、メインはパスタを攻めるのが王道だ。ピザはあくまで口直し。チェイサーだといえばわかりやすいか?」

IMG_7325

「さらに言うなら、ポテトもメインに入ってくる。シェーキーズのポテトはおそらく日本で一番ウマいFP(フライドポテト)だ。スシローのFPもウマいが、俺はシェーキーズのFPこそが最強だと信じてる。ただし揚げたてだと熱いから、タイミングは見計らった方がいいだろう」

IMG_7329

・デブの究極奥義

意識の高いデブに言わせると、シェーキーズではパスタとポテトをガンガン食べるのが正しいらしい。また、カレーは「ピザと同じくチェイサーだ」とのことである。そして最後にとても大事なことを教えてくれた。

「一番重要なのは、腹いっぱい食ったら3時間はじっとしていること。理想は食ってすぐに昼寝がベスト。カロリーが脂肪に変わるまで、余計な動きは禁物だ」

彼の経験では、週1回のシェーキーズで太るのはかなり困難らしい。ましてやサラダを食べ、ピザメインの食事なら痩せてしまう危険もあるとのことだ。素人にはなかなか真似できそうにないが、シェーキーズがコスパ最強で激ウマなことだけは間違いないから、興味がある人は出かけてみてはいかがだろうか。

参考リンク:シェーキーズ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼これが意識の高いデブの盛り付け方。
IMG_7322

▼メインはパスタとポテト。
IMG_7325
IMG_7329

▼ピザはチェイサーらしい。
IMG_7327

▼なお、ドリンクバーでは「ファンタ一択」とのことであった。
IMG_7318