ポケモンGOが日本で配信されて早くも10日。一体どれくらいの人がプレイしているのかは未知数だが、世界を席巻(せっけん)していると言っても過言ではない。

そして、そんなポケモンGOへの熱狂ぶりを風刺した一枚の画像が話題になっている。そこに描かれているのはピカチュウ。お馴染みの可愛らしい表情なのだが……よく見ると思わずゾッとする、超凶悪なピカチュウなのだ!

これが例の「凶悪ピカチュウ」の絵画である。オカシな点がいくつかあることに、すぐに気付くだろう……

まずはポジション。本来トレーナーの傍(かたわ)らにいるはずのピカチュウが、なぜかトレーナーの首の上に。乗馬に使う鞍(くら)のようなものにちょこんっと座るピカチュウの手には手綱。その綱をたどると、人間の口にかかっている。

無気力にうつむく人間の手にはスマホがあり、周囲の景色はまったく目に入っていない様子。まるでピカチュウにゲットされて操られている、ただの抜け殻のようだ……。

こんな凶悪ピカチュウを捕まえてしまったのは、単なる不運としか言いようがない。もちろん私たちの周りには、良いピカチュウだって存在するはずなのだ。

「自分は大丈夫」。そう決めつける前に、一度お手持ちのピカチュウを含め、他のポケモンも確認してみて欲しい。もしかしたらモンスターボールからこっそり抜け出して、あなたの首の上にちゃっかり鎮座している、タチの悪いモンスターが1匹や2匹……あああ恐ろしい。何事も “ほどほどに” というが、これはポケモンGOにもいえることなのだろう。

参照元:Facebook
執筆:こやぎ