yoyogik1

リリース開始から話題沸騰の「ポケモンGO」。都内では、大きな公園でレアモンスターが出現するとの噂になっている。そうして迎えた最初の週末は、新宿御苑や代々木公園、新宿中央公園などにプレイヤーが大勢詰めかけていた。

今後これらの公園に足を運んでみようと考えているプレイヤーは、知っておいた方が良い情報がある。それは、公園の営業時間と休園日だ。知らずに行くと無駄足になるかもしれないぞ!

・御苑は月曜休み

私(佐藤)は2016年7月25日(月)、出勤前に新宿御苑に行って、いまだゲットしていないピカチュウを捕獲しようと考えていた。ところが、月曜日は休演日だった! 中に入れないじゃないか……せっかく早く起きて出勤前に来たのにッ!!

という訳で、私のように思わぬ休みに遭遇しないために、レアモンスターが出現するといわれる、都内の主要な公園の営業時間と休園日をまとめてみた。

・レアモンスターが出現するとされる公園の休演日

代々木公園 常時開園
駒沢オリンピック公園 常時開園
井の頭恩寵公園 常時開園
東村山中央公園 常時開園
世田谷公園  5:40~21:20(4/1~10/31)、休園日:年末年始(12/29~1/3)
上野恩賜公園 5:00~23:00
新宿御苑 9:00~16:00 休園日 月曜日

主要な公園のなかで、週に一度休園日があるのが、新宿御苑だけだった。ところによっては、閉園時間が設けられているので、これらを参考にして、公園を利用して欲しい。モンスターをゲットするために公園を訪れるのは良いのだが、モラルやマナーを守って、楽しくプレイするように心がけたいものだ。

参考リンク:公園へ行こう!
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼週末の代々木公園はプレイヤーであふれかえっていた
yoyogik2

▼木陰にリアルピカチュウもいたぞ
yoyogik3