ヒラリーかトランプか? どちらが次期米大統領に就任するか世界中から注目が集まっている。共和党は大統領候補にドナルド・トランプ氏を、副大統領候補にインディアナ州のマイク・ペンス知事を正式に指名した。

そして今、そのペンス知事が Twitter に投稿した写真に話題が集まっている。なんでも、気付けばゾッとしてしまう “なにか” がそこには写っているからなんだとか……。

「NYでの週末は忙しかった! 家族で簡単な夕食を楽しんでいるよ。インディアナ州に戻るのが楽しみだ」。2016年7月16日、ぺンス知事はツイッターでそうつぶやいた。一緒に投稿された写真には、レストランで食事をとっている知事と奥さん、そして娘さんが写っている。

パッと見ありふれた写真かもしれないが、よーく見ると、ある変な点に気付くことになる。ぺンス知事が背を向けている鏡に注目すると……そう。ぺンス知事の隣に座っている娘さんの姿が、鏡にまったく映っていないのだ! 影も形もなく、キレイに消え去っている……!!

もちろん、こんなことを人々が放っておくはずがない。「あなたの娘さんはヴァンパイアですか?」「気付いたのが私だけじゃなくて良かった」「何か重大な秘密が隠されているのか……」などの声があがったり、「座っている位置で見えないだけだよ。ぺンス知事の頭の上から、娘さんの髪が少し見えてるじゃないか」との意見が寄せられたのだった。

とは言え、鏡のことには一切触れず、ぺンス知事の政治姿勢に対する意見や批判の方がずっと多かった。それほど米大統領選挙は白熱しているのだろう。どうなる、ヒラリー vs トランプ!

参照元:indy100(英語)、Twitter @mike_pence
執筆:小千谷サチ

▼あなたは鏡の中の娘さんの姿が見える? 私(筆者)は全く見えませんでした