今日はやる気が出ない……そんな日が誰にでもあるハズだ。とはいえ、仕事や学校など誰にもバレずに、上手くサボることは至難の業だろう。もし上司や先輩にバレてしまったら最悪、自己評価が下がるだけじゃ済まされないケースも存在する。

先日、ある企業が仕事をサボっていた社員の顔をなんとTwitterに投稿し晒し者にしてしまったのだ。その企業とは、老舗和菓子店の金精軒。画像には許しを乞うような表情の社員が映っているのだが……。何故かその姿が「可愛い!」とネット上で話題となっているのでご紹介しよう。

・会社への反抗?

創業100年以上の「金精軒」は信玄餅などで有名な老舗和菓子店。話題となっている画像は2016年7月13日のTwitterに投稿されたもので、お菓子の材料畑の草取りをしている最中に撮影されたものだという。

投稿者のコメントを見ると、どうやらその社員は草取りをサボっていたらしく、こともあろうに穴ばかり掘っていたそうだ。そりゃバレるぜよ……。しかも草取りをサボっての穴掘りである。穴掘りにも労力がいるし、これはサボりというよりむしろ会社に対する反抗だったのでは? と思ってしまう。

・社員の顔公開

すぐさま、この社員に対しては厳重注意が行われたという。だが、しかし社員は全く反省の色を示さず、舌を出して「あ、バレちゃいましたね」と言わんばかりのテヘペロ顔で反応。これを重く見た金精軒は、社員の顔写真を公開するに至ったようだ。

しかし、顔が公開されるや否やネット上では「可愛い!」という声が相次いでいる。その一部をご紹介しよう。

・ネットの声

「実に可愛い」
「らぶりー。ぷりちー」
「満足そうなキラキラしたお顔」
「こんなカワイイてへぺろ初めて見ました」
「幸せそう」

──以上である。こんな可愛いテヘペロ顔をされたら、どんな上司や先輩も許してしまうに違いない。仕事をサボっているのがバレたら、とりあえずテヘペロすることをおススメする。だが、本気で怒られてもそこは自己責任だから気をつけよう!

参考元:Twitter @kinseiken_jp
執筆:りょう

▼反省せずともカワイイから許しちゃう!