yamato1

一般的には、タトゥーが入っていると “不良者” という印象があるのかもしれない。だが、きちんと社会的なマナーを守り、健全に生活している善人も大勢いる。逆に、タトゥーが入っていないのに、信じがたい振る舞いをするゲスい人も大勢いる。

ようするに、“別にタトゥーが入っていようがいまいがゲスはゲス” ということであり、人を見かけで判断してはならないのである。ということで今回ご紹介したい温泉は、千葉県は成田市にある『大和の湯』。すべてが完璧、まさに天国。もしも関東近郊に在住の温泉好きなタトゥー人ならば、絶対に一度は行っておいて損はない。

・何もかもが最強すぎる

最初に、施設の印象を超シンプルに、テンション高くお伝えしたい。まず施設が超オシャレ&超キレイ! スパもあるうえ、なんとフィットネスジム&プールもある! 大広間も超いい感じでくつろげるし、館内着のレンタルもあるので、手ぶらで行っても全然OK! 入館料は平日800円、土日祝は1000円ポッキリ!! という感じだ。
IMG_3591_1200px

・成田山から17分

続いてアクセス。のどかな畑が一望できる自然豊かな場所にあるため、クルマで行くのが楽チンだが、電車とタクシーで行くことも可能。最寄り駅はJR「安食駅」で、タクシーに乗り込み約10分で到着するとのこと。なお、成田山まではクルマで約17分の位置にある。参詣ついでにひとっ風呂浴びる、なんてのも良いだろう。
IMG_3585_1200px

・めざせ全制覇!

ともかく、この『大和の湯』の特徴は、様々なお風呂が3階建ての3フロアに分かれて点在しているということ。露天風呂はもちろん、広い内湯、サウナにジャグジー、景色よすぎるデッキチェア……などなど、全ての風呂を制覇するだけでも最高に楽しい。
yamato3

私が行った日はこれ以上ない晴天であり、露天風呂に入りつつ、ゲゲゲの鬼太郎の目玉のおやじのような格好で「桶の風呂」も楽しんで、素っ裸でデッキチェアに座ってポカポカ日光浴をしたのだが……本当に、本当に天国かと思ったくらいに最高だった。
yamato2

・小学生未満のお子様は入館禁止の理由

そんな最高すぎる『大和の湯』だが、“小学生未満のお子様は、入館をお断りしています” という厳格なルールも存在する。しかし、断る理由も公式サイトには大きな文字で、しっかりと書いてある。以下に引用してみよう。

「小学生未満のお子様に入館をご遠慮いただくルールを設けた理由は、以前から多くのお客様の声として要望があっただけでなく、今回のリニューアルに伴い「大人のためのリゾート」を目指した結果です。(中略)

複数の露天風呂を含む大型の温泉施設におけるお子様の安全管理と、他のお客様に迷惑がかからないようなケアーの必要性を考えますと、残念ながらそのようなサービスを提供することが難しいというのが現実です。」

──たしかに、水に濡れたまま真っ裸で階段を登り降りするような施設なので、幼児を抱っこしながら移動……等は危険である。ここは「大人のためのリゾート」なのだ。
IMG_3592_1200px

・刺青&ファッション・タトゥーがある方もご利用いただけます

そして最後に、「タトゥーOK」の理由についても、実に良いことが書いてあるのでバッチリそのまま引用したい。これぞ、新しい世代に向けて開かれた温泉の姿である。

「大和の湯では刺青がある方の入館を特にお断りしてはおりません。以前は刺青をしている方に対しての良くないイメージがありました。

しかしここ最近、特に若い人の間でファッション・タトゥーも流行しているように、刺青そのものが問題視される時代ではなくなってきているようです。

また刺青をしていても今ではきちんと良い仕事をして社会に貢献している人もいれば、刺青をしていなくても悪いことをする人も大勢います。

「大和の湯」では人を見かけによって判断することはしません。少なくともそのように努力することが、新しい世代に向けて開かれた温泉の姿であると認識しています。」

・今回ご紹介した施設の詳細データ

店名 大和の湯
住所 千葉県成田市大竹1630
時間 10時~22時
休日 年中無休

イラスト: マミヤ狂四郎
Report:タトゥー温泉探求家:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼大和の湯のFacebookを見ていたら、こんなの見つけた! すごい!!

▼あなたの知っているタトゥー温泉情報ありましたら、ぜひリクエストボックスにお知らせ下さい〜!
IMG_3600_1200px★こちらもどうぞ → シリーズ連載「タトゥー温泉

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本, 〒286-0841 千葉県成田市大竹1630