ames

梅雨はまだ明けていない。大気の状態が不安定で、突然の豪雨に見舞われることもある。いわゆるゲリラ豪雨に遭遇して、「傘持ってくればよかった~」と後悔する人も多いと思う。仕方なくコンビニでビニール傘を購入する、そんなケースも考えられる。

だが、それはゲリラ豪雨に対する正しい対処ではない。いっそのこと濡れてしまえばイイじゃないか! 何なら、頭を洗ってみろよ、超絶気持ちイイんだぞ。文字通り「天然のミネラル」がたっぷり入った雨に打たれると、髪の毛ツヤツヤ、肌ツルツルになった気がするから、ダマされたと思ってやってみろ!

・今夏は水不足?

2016年夏、関東では水不足が懸念されている。このまま行くと、夏本番を迎える時期に取水制限されるのではないかと、心配されているのだが、7月14日に猛烈なゲリラ豪雨に見舞われた。

ames1

・頭洗うしかねえ!

たまたまた茨城県のある場所を訪ねていた私(佐藤)は、常に持ち歩いているシャンプーとボディウォッシュを手に取り、すかさず車から降りた。無料のシャワーやで! これは頭洗うしかねえッ! 同行していたサンジュンと共に、シャワータイム突入!!

ames2

・雨量が弱まってきた……

「叩き付けるような雨」、まさにそんな言葉が似合う雨量だった。雨音が強すぎて、声が聞こえないほどだったが、シャワーとして浴びるのなら、これくらいがいい。ところが、次第に雨が弱まってきてしまい、思うように泡を流すことができない。

ames3

・水たまりも無料!!

そこで私たちは、駐車場の水たまりを活用して、泡を洗い流すことに成功。言うまでもないことだが、水たまりの水だって無料だ。雨が「無料のシャワー」なら、水たまりは「無料のプール」、もしくは「無料の風呂」だ。なんだか金持ちになった気分!

ames4

・打たせ湯も楽しめる

ちなみに、軒先の雨だれを使えば、「打たせ湯」のような楽しみ方もできる。とにかく自分流に楽しむのが一番だ。

ames5

これで心も身体もスッキリ! 信じられないくらい爽快感を味わうことができるぞ。無料のシャワー、最高! 雨最高ッ!!

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼無料のシャワーを満喫する、おっさん2人の動画