acec1

以前の記事で、ラーメンそっくりのラーメンケーキについてお伝えした。ほかにも、おでんケーキピザケーキ……などなど。

それら奇抜な商品を続々と販売している『MAPLISE(メイプリーズ)』が、ひそかにスイーツパラダイスとして生まれ変わり、また新たな商品の販売を開始していたのである。その商品とは、「赤いきつね」「緑のたぬき」だ。あれ? どっかで聞いたことのある商品名だけど。実際に購入してみたところ、ホンモノそっくりやないか!?

・メイプリーズからスイーツパラダイスへ

新宿のメイプリーズ、実はスイーツ食べ放題でお馴染みのスイーツパラダイスと同じ系列の会社だった。秋葉原に新店舗をオープンさせるに当たって、新宿店(メイプリーズ)もスイーツパラダイスケーキショップとして営業することになったそうだ。

acec2

2016年7月9日にオープンしたばかりの店舗に行ってみると、新宿店でお馴染みのラーメンケーキと共に、ちょっと変わった商品がケースに並んでいる。赤いきつね? ああ、あのマルちゃんのカップうどんだよね。しかし、値段を見ると……。

acec3

・1280円の赤いきつねと緑のたぬき!

1280円! 俺の知ってる赤いきつねはもっと安かったと思うけど。緑のたぬきもあるぞ。

acec4

こっちも1280円! ホンモノのカップうどんとカップそばだとしたら、鬼のように高い。ちなみに霜降り肉もあった。

acec5

・フタもホンモノそっくり、しかも食える!

これら全部がケーキなのだから驚きだ。さて、実際に赤いきつねと緑のたぬきを購入。持ち帰って箱を開けてみると……。

acec7

なんと商品のフタまでホンモノそっくりに再現しているじゃないか。

acec6

何気なく机のうえにコレが置いてあったら、完全にホンモノと間違えてしまうに違いない。

acec8

フタはチョコレートで出来ているので、これも食べることができるようだ。

acec11

・どう見てもケーキに見えない

フタをめくって中を見ると……、うわ~~! これはスゴイ!! どう考えてもケーキに見えないじゃないか!? お揚げや麺の感じが、ケーキではない。

acec12

緑のたぬきも、やっぱりそばにしか見えない。

acec14

ホンモノの商品とケーキを一緒に並べてみると、もう見分けがつかない!

acec18

スプーンで麺の部分をすくってみると……。

acec20

・本当の本当にケーキ

おお、本当にケーキだった。なんだか騙されている気分。でも本当にケーキなんだよな。何だか妙な感じだ……。

acec24

それにしても、驚くべき再現度。もはやスイーツパラダイスに、ケーキで再現できないものなど無いのではないだろうか。今度はどんなケーキで世の中を驚かせるのか。楽しみなところである。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼左がホンモノ、右がケーキ
acec9

acec16

acec10

acec17