2016-07-11 20.09.56

世界的にみて日本は治安の良い国として有名である。海外に行かれたことのある方はご存知かと思うが、置き引きやスリ、ひったくりや強盗などの犯罪が、日本と比較出来ないほど日常的に起こっている国が多く存在するのも事実だ。

先日、ニュージーランドのとある飲食店で、銃を持った強盗が店に押し入る事件が発生。しかし、店の従業員がその強盗を完全に無視した結果、意外な結末が訪れたという。それでは、その強盗と店員のやり取りが収められた動画をご紹介しよう。

・ニュージーランドのクライストチャーチにあるケバブ店

その事件が起こったのは、ニュージーランドのクライストチャーチという大都市にあるケバブ屋だ。そして今回ご覧いただくのは、その店内に設置された監視カメラの映像である。

・真っ黒なマスクで顔を隠した強盗が登場

動画を再生すると、黒いマスクで顔を隠した、誰がどう見ても強盗にしか見えないような男が画面に登場。紙袋に商品を入れている最中の店員へ向かって銃を突きつけながら「金を入れろ!」と言わんばかりにバッグを差し出すのだが……。

・店員は目の前にいる強盗を完全に無視

店員は全く手を止めないまま商品を紙袋に入れたかと思うと、強盗の真横から手を伸ばして後ろの客にその紙袋を渡そうとしたではないか! つまり、この店員は目の前にいる強盗を完全に無視して、黙々と仕事を続けたのである。

・いじけたかのように去っていく強盗

そして引き続き、店員は強盗に目もくれず平然と振る舞っているうち……なんと、強盗は何も盗まないまま、いじけたかのようにその場を立ち去っていったのだ!!

・Facebook上でこの動画を公開し話題に

その後、地元警察は犯人を捕まえるためにFacebook上でこの動画を公開すると、そのコントのような内容がたちまち話題となり、大きな反響を呼んだそう。とにかく大きな被害がなくて何よりである。

・冷静な対応は参考にするべきかも

この “無視” という方法が必ずしも強盗撃退に有効とは言い切れないが、トラブルが起こった際の “冷静な対応” という点では、我々も参考にするべきかもしれない。

参照元:Facebook
執筆:K.ナガハシ

▼監視カメラの映像がこちら