IMG_3959

ラーメンやカレーと同じく、国民的な人気を誇るハンバーガー。最近では大手ファストフード店のそれではなく、“グルメバーガー” と呼ばれる本格派ハンバーガーを提供するショップが増えてきている。

そんなバーガーショップを食べ歩き、グルメバーガーの魅力をとことんご紹介していくのが、この「最強ハンバーガー決定戦」だ。第5回となる今回は、バーガーショップにしては珍しく女性が店主を務める、東京は千駄木の『レインボーキッチン』をお届けしたい。

・2003年オープン

ここ最近ではなく、数年前からグルメバーガーにハマっている人ならばご存じであろう、レインボーキッチン。お店のオープンは2003年というから、バーガーショップの中では古株に入るといっていいだろう。

IMG_3955

こちらのレインボーキッチン、冒頭でもお伝えした通りバーガーショップにしては珍しく女性が店主を務めることでも有名だ。ワイルドなイメージが強いグルメバーガーだが、果たして女性店主が手掛ける一品とはどんなものなのだろう?

・レトロで居心地のいい空間

東京メトロ・千駄木駅から徒歩2分ほど、団子坂を登り始めてすぐのところにレインボーキッチンはある。アメリカンな雰囲気漂うレトロな外観で、店内は落ち着いた雰囲気。記者が訪れたときは女性客が多かったのも印象的だった。

IMG_3957

こちらのハンバーガーは全て、国産牛を使用したパテとオリジナルのバンズが楽しめる。注文したのは「チリチーズバーガー」で価格は税込1450円。もちろんこのチリソースもお店で手作りされているぞ。

待つこと10分少々で、料理が到着。グルメバーガーとしてはごく標準的なサイズで、付け合せは皮付きのフライドポテトとピクルスだ。見るからにフカフカのバンズの下には、トロけたチーズとひき肉たっぷりのチリソースが仕込まれている。

IMG_3972

・優しい味わい

口に運ぶと、あら優しいお味。バンズはもちろんのこと、パテもふっくらとジューシーで塩分がきつくない。さらにはふんだんにスパイスが使われたチリソースも、どこか丸みを帯びた味わいで、気付けばペロリと完食していた。おそらく女性でも、気合いを入れずともサラリと食べ切れてしまうハズだ

IMG_3978

居心地のいいレトロな空間で味わうハンバーガーは、肩ひじ張らないで食べられる、女性客が多いのも納得の優しい味わいであった。谷根千散策のついでにでも、出かけてみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 レインボーキッチン
住所 東京都文京区千駄木2-28-7 北川ビル 1F
時間 火~金17:00~23:00 / 土曜日11:30~23:00 / 日祝11:30~20:30
休日 月曜日(祝日の場合は、翌日休み)

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ「最強ハンバーガー決定戦

▼千駄木駅のすぐ近く。レインボーキッチン。
IMG_3955

▼チリチーズバーガーを注文。
IMG_3959

▼ポテトもホクホクで超ウマかった。
IMG_3966

▼チリソースもウマい。
IMG_3978

▼優しい味わいだった。

日本, 〒113-0022 東京都文京区千駄木2丁目28−7