Mirror

ショッピングに行ったら、買おうと思う衣類を鏡の前で体に合わせたり、試着するのが普通である。もし、その鏡がショッピングセンターや店舗から消えてしまったら、どうなるだろうか!?

鏡を見ながら、アイテムが似合うかどうか確認できないと不便な気がしてしまうが、なんと、イギリスのショッピングセンターから鏡が消えつつあるというのだ。なぜかと不思議に思ってしまうが、その理由を知ったら「なるほど~!」と納得してしまうに違いない!!

・ショッピングセンターから鏡が消えつつある!

英バーミンガムとブリストル、クロイドン区のショッピングセンター「Today Hammerson:トゥデイ・ハマーソン」で、鏡が消えつつあるという。

というのも、英女性を対象に行ったアンケート調査では、試着室で鏡を見ながら衣類を試着すると、7割が「自分に似合っていない」と自信をなくし、購入をやめてしまうとの結果が出ているからだ。

そこで、同ショッピングセンターでは、客の購買意欲を駆り立てようと鏡にカバーをかけて、客の反応を見る実験を行ったのである。

・鏡を見ながら試着すると考えすぎて購入を諦める結果に……

その様子を撮影した動画では、まず、鏡があった場合の結果が紹介されている。マネキンに着せられているアイテムが素敵だったからと、鏡を見ながらワンピースを試着した女性は、「何か違う……」と購入をやめてしまった。

その女性は、「鏡があると、必要以上にいろんなアングルから自分を見つめて似合うかどうか分析し、悩んだ挙句に諦めてしまう」とコメントしている。また、試着前にアイテムを身に着けた自分を想像して、実際に鏡に写った自分の姿を見て、ガッカリしてしまうこともあるという。

確かに、これでは店の売り上げに影響してしまう可能性は否めないだろう。

・鏡よりも同伴者の意見を信用する人が多し!

ところが、鏡がないとアイテムを試着した自分の姿が見られないので、店員や同伴者の意見に頼ることになる。アンケート調査では、5割の人が、鏡よりも同伴者の意見を信用すると答えており、鏡がない方が購買意欲が高まるのは確かなようだ。

この実験は全英各地で実施されるとのことで、結果が良好であれば、実際にショッピングモールの鏡が、全面撤去される日は遠くないかもしれない。鏡がないショッピングモールで買い物をする時は、似合うかどうか、本音を正直に言ってくれる人を連れて行った方が良さそうだ。

参照元:YouTubeMETRO(英語)
執筆:Nekolas

▼英ショッピングモールで行われた実験の様子はこちら