0a

ロケットニュース24では、2016年も正月福袋特集を全力でお届けしたが、そのなかでも私・沢井メグが個人的に激しく気に入っているのが『タリーズコーヒー』の福袋だ。毎年、スタバと並ぶ人気なのに事前予約可能。中身もお得という誠実さに、また1年も通おうと完全に手の上で転がされている次第だ。

それはさておき。そんなタリーズには夏の福袋があるのをご存知だろうか? 冬にあんなにワクワクさせてくれたタリーズの夏福袋はどうなのだろう? 2016年版をゲットしてきたのでご報告だ!!

・タリーズ夏の福袋「ハッピーバッグ2016」

2016年7月4日に発売したタリーズ夏の福袋こと「19th Anniversary Happy Bag(3000円)」。涼やかなブルーの紙袋が目印だ。

12

袋は、キャリーケースを模したデザインになっており、グアテマラやインドネシアなどコーヒー豆の産地が、トランクに貼られたステッカーのようにデザインされているぞ。旅行いきたいぃぃぃ! 夏休み間近だなぁと感じる素敵な袋だ。さて、気になる中身はというと……

【タリーズコーヒー夏の福袋(3000円)】

コーヒー豆 1袋(180g)
水出しドリップバッグ 1箱(3パック)
オリジナルボトル 1個
ボトルが入れられる巾着袋 1枚
19thアニバーサリーコースター 1枚
全国で使えるコーヒー引換券 5枚

──以上である!

1

・どれだけお得なのか計算してみた

おおっ! 意外と入っている!! 紙袋だったので、布製の袋だったお正月版より見劣りがするなぁと思っていたのだが、入っている中身はそこまで変わらない印象だ。しかし、重要なのはどれだけ得をしたのか、ということ。下世話と思いつつも、計算してみた。

まず、コーヒー引換券。引き換え対象が「コーヒー」「ティー」「カフェラテ」、そして季節限定の「水出しコーヒー」のショートサイズと縛りがある。このなかで一番高額な水出しコーヒー(370円)で計算すると、最大で1850円分使えるということになる。

6

そして、タリーズでは同じ量のコーヒー豆が1000~1200円、水出しドリップバッグは4パックのものが800~1000円で販売されている。安く見積もって豆を1000円くらい、ドリップバッグを600~800円と考えてもこの時点でほぼ元が取れているぞ!

2

3

・デザインが可愛いオリジナルグッズ

グッズの正確な価格はわからないが、数でいうとお正月より多いくらいだ。コースターは、地球儀のようなデザイン。作りもしっかりしていて好(ハオ)だ。300円は払える。

5

ボトルもオシャレ民に人気の「TODAY’S SPECIAL」の透明タンブラーっぽい作りが可愛らしい。ちゃーんと内ブタもついているぞ! 見たところ素材もほぼ同じだったので1000円はくだらないのではないだろうか? ただ保温不可、コールド専用なので、好みが別れるところだろう。

8

9

また、ボトルと同デザインの巾着は大きさがちょうどいい! ボトル入れにしてもいいが、ほかにも使えそう。あとで防水スプレーを吹いて、折り畳み日傘入れにすることが私のなかで決定した。

10

・相変わらず良心的でござる

個人的に、嬉しいのはやはりドリンクチケットだ。期限が12月末までというのも、全国で使えるというのもイイ。福袋に入っているチケットって、購入店だけとか、期限が異常に短いやつとかあるもんね。使えないものでお得感をゴリ推されても困るだけなので、相変わらず良心的だなぁと思ってしまった。

13

お正月ほど派手に話題にはのぼっていないが、知る人ぞ知る福袋だ。知っている人だけが得をする。まだ販売中の店舗もあるが、いずれにせよ数量限定なので早めにチェックしておいた方がいいだろう。

今年19周年ということは、来年は20周年。もっとスゴイことになるのではと期待しちゃうなぁ……タリーズさん、見てたら検討よろしくお願いします!!

参考リンク:Twitter @Tullys_jp
Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼チケットの利用範囲が広いところが好感度高し! この調子で続けてください!!
7