miyati4

2016年6月30日、ラジオの生放送中にアシスタントの女性を蹴ったとして、タレントの宮地佑紀生容疑者(67)が傷害の疑いで逮捕された。ツイッターのトレンドにあがるなど、大変話題となったが「宮地佑紀生って誰やねん……」と思ったのは、私(中澤)だけではあるまい。

どうやら、彼は中京圏で相当知名度のあるローカルタレントであり、一部では大事件のようだが……それにしても温度感がわからない。そこで、その報を「あの宮地佑紀生が!?」と伝えてきた愛知県民に「宮地佑紀生って誰やねん」と聞いてみた! 彼いわく「福留さんや徳光さんが傷害で捕まったレベルの衝撃」らしい。

・会話の要約

miyati

愛知県民「宮地さんがつかまった」

中澤「誰やねん」「知らんがなこんなオッサン」

愛知県民「スガキヤのCMで京都くらいまでなら、結構著名なオッサン」「名古屋で朝番組もやってたし」

中澤「有名人?」

愛知県民「そうとう」「『どですか!』の矢野きよみ、宮地佑紀生は名古屋タレントのツートップって言ってもいいくらい」

中澤「どっちも知らん」

愛知県民「ズームイン朝で名を馳せたきくち教児くらい代表的存在」

中澤「きくち教児って誰やねん」

miyati2

愛知県民「なんで知らんねん……」

中澤「全国区で例えるなら誰?」

愛知県民「徳光さんに通じる旨さと狂気。あ、福留さんか」

中澤「福留さんはわかる。朝番組で狂気あったらあかんやろ」

愛知県民「食べてミヤーチ」

中澤「じゃあ、名古屋人にとっては福留さんが捕まったくらいの衝撃なん?」

愛知県民「結構な衝撃」
miyati3
──以上である。なぜ彼がかたくなに『ズームイン朝』のメンツで例えてきたのかは謎だが、愛知県民にとって大事件であることは伝わってきた。大阪で言うと、上沼恵美子さんが捕まったくらいの衝撃ということか。……それ、ヤヴァイな。

なお、事件が起こったのは、宮地容疑者と被害者の神野三枝さん(50)がパーソナリティーを務める『宮地佑紀生の聞いてみや~ち』。1997年から続いている人気番組だったが、この事件を受け29日の放送を最後に打ち切られている。東海ラジオはこの件について、「極めて遺憾で残念に存じます」とのコメントをHPに掲載した。

参照元:東海ラジオ
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼会話の全履歴
miyati5
▼問題のシーンは12:30あたりから