IMG_3875

スマホをお持ちならば、顔認証アプリをインストールしている方も多いことだろう。以前の記事でご紹介した、「MSQRD」や「Snapchat(スナップチャット)」「SNOW(スノー)」などのカメラアプリの一種である。

レンズを向けるだけで、目をキラキラさせたり、顔を入れ替えたりできる顔認証アプリだが、実は生の人間でなくてもバッチリ機能することをご存じだろうか? 今回は、最も身近な “あの人たち” の顔を、顔認証アプリで撮影してみたのでご覧いただきたい。

・紙幣でも顔認証する

我々に最も身近なあの人たちとは、紙幣に印刷された偉人たちである。つまり、1万円札の福沢諭吉、5千円札の樋口一葉、千円札の野口英世の3名だ。もちろん3名とも絵であるが、賢い顔認証アプリはすかさずピントを合わせてくれる。

IMG_3871

『学問のすゝめ』の著者として知られ、「天は人の上に人を造らず 人の下に人を造らず」の名言を残した福沢諭吉も、ヘンテコなメガネを当てはめると「あ、この人に慶応は創設出来ないな」という、間抜けな顔に。
IMG_3869

明治時代を代表する女流作家で、わずか25歳でこの世を去った樋口一葉も、今どきのポーズを当てはめれば、ウキウキの女子そのものである。
IMG_3867

さらには大やけどのハンディキャップを持ちながらも、黄熱病や梅毒の研究で功を残した細菌学者・野口英世も、ちょっとホリを深くすると……メチャメチャ男前になった。これは完全にハリウッド俳優である。
IMG_3861

──ぶっちゃけ超オモシロいわけではないが、普段見慣れているキリリとした表情が崩れる様子は、クスッと来る人もいることだろう。わざわざやるほどでもないけど……わざわざやるほどでもないけど、ちょっぴりオモシロいぞ。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼福沢諭吉。
IMG_3870
IMG_3869
IMG_3868

▼樋口一葉。
IMG_3867
IMG_3866
IMG_3865

▼野口英世。
IMG_3863
IMG_3861
IMG_3860

▼さらに3人同時だとなかなかの破壊力。
IMG_3875

▼ちょっぴりオモシロいぞ。
IMG_3859