0a

豪胆、ワイルド、大統領は「北のラスボス」。人は、そんな顔を持つあの国のことを「おそロシア」と呼ぶ……。何が起きても不思議ではないロシアで、衝撃的なプリズンブレイクが激撮されたそうだ。

大がかりな道具も何も使わず、思いもよらないある方法で脱走してしまったというのである。その様子は、ネット上に公開された動画で確認できる。

・衝撃のプリズンブレイク

エクストリーム級のプリズンブレイクが激撮されたのは、ロシア連邦を構成する国のひとつ「ダゲスタン共和国」だ。その動画を見てみると……こ、これは!? 

映像は、刑務所らしき建物の廊下を映し出したもの。そのドアのひとつに上半身裸の男が “突き刺さっている” ではないか!! 正確にいうならドアについた小さな小さな窓の内側から、廊下に向かってニュッと体を出しているのだ。

・半ケツになりながらも脱出に成功

ムニュムニュと窓から出てくる様子は、まるで何かの幼虫だ。漫画ならここで引っ掛かってしまうところだが、男は半ケツになりながらも脱出に成功。ついに逃げおおせてしまった。

・現在も逃走中か

この小窓は、受刑者に食事を提供するための窓だったそうだ。まさか人ひとりが通れるなんて思いもよらなかっただろう。この件を受け、構造や監視体制が見直されるにちがいない。

なお、男の容疑は強盗。建物の構造から「独房に入っていた受刑者か」とも言われている。脱走劇があったのは2016年6月18日とのことだが、捕まったという情報はまだ発表されていないようだ。

参照元:UPIMiorr(英語)
執筆:沢井メグ