1

多くの人に愛されているスタジオジブリと鳥獣戯画。この2つが一緒になった、夢のようなアニメが存在していることをご存じだろうか? それが、新丸紅電力が発表した動画。なんとあのスタジオジブリが、鳥獣戯画に命を吹き込んだというのだ。

2016年3月に第1弾がアップされて大きな反響が巻き起こった動画シリーズだが、この度、第2弾も公開されたそう。一体どんな内容になっているのだろう?

・鳥獣戯画の動物たちが動き回る

カエルがウサギをおぶって川を渡ろうとするシーンから始まる、動画『丸紅新電力 鳥獣戯画「つれあい」篇』。カエルはなんとか川の向こう岸にたどり着こうとするのだが……ああ、足が滑って川にドボン!!

周囲の動物たちも心配して集まってくる。でもカエルは強かった! 何のこれしきとウサギを抱え上げて、川からはい出してくるのだが……。

この後は動画で実際に確認してほしいが、鳥獣戯画の世界ならではの優しい躍動感を目の当たりすると、第1弾のときと変わらない新鮮な驚きが感じられる。あの絶妙な世界を壊さずにアニメにしちゃうだなんて、ジブリってやっぱりスゴい!

・自然の力を利用した電気料金メニューのプロモーション

「未来に残したい日本がある」という、丸紅新電力とスタジオジブリの理念から生まれた本動画。料金の一部を森と緑の保全活動に充てる電気料金メニュー「プランG」のプロモーションとして作られたとのことだ。

水力や風力、太陽光など自然の力を利用したエネルギーにも力を入れる電気料金メニューで、「トトロの森のナショナルトラスト活動」などの支援も行っているそうだ。

じつは『丸紅新電力 鳥獣戯画』動画シリーズには、第3弾も用意されている模様。サイト上では “近日公開” となっているので、楽しみに待とうではないか!

参照元:YouTube[1][2]【丸紅新電力】丸紅 × スタジオジブリ
執筆:小千谷サチ

▼辻井伸行さんが演奏するピアノの音も優しい。第2弾『つれあい篇』

▼こちらは第1弾『出会い篇』