paco1

東京・渋谷の商業施設「PARCO」が、2016年8月7日から一時休業に入る。2019年に地上20階の大型複合施設に生まれ変わるための、改装工事に向け、休業に入るのだ。

それに先立って、6月23日から閉店セールの第1弾がスタートするのだが、重大な異変が起きている! 店舗に行ってみると……パコだ! パルコがパコになってる!! パコパコやないかーーッ!

・パルコの思い出

渋谷パルコは、私(佐藤)にとって思い出深い場所である。毎年、アップルストア渋谷のラッキーバッグを求めて、元旦から並んでいた。2014年のラッキーバッグには、MacBook Air が入っていたっけ。それからクソダサいTシャツもラッキーバッグの特徴のひとつだったなあ……。

今では全部がキレイな思い出。そのアップルストア渋谷のすぐそばには、パルコがあった。パルコはそんな思い出の1つひとつをずっと見てたんだよな~。

paco2

・一言挨拶しておこう

いよいよ閉店セールが始まる。お別れの儀式が始まる前に、普段通りのパルコの様子を見たい。「パルコ、お前ともしばらくお別れだな。その前に、一言挨拶させてくれ」、そんな気持ちでアップルストア渋谷の前を通り過ぎると……あれ?

paco3

何かがおかしい! すでに俺の知ってるパルコじゃなくなってる。なんだ、何があった!?

paco4

アレ? アレアレ? なんじゃこりゃーーーーーッ!! パルコ、お前おかしいぞ! パコやないか! パコパコやないかッ!!

paco5

改めて正面の入り口の文字をよく見てみよう。PA?

paco6

CO?

paco7

“R” はどこに行った? 「ル」は? パルコの「ル」は?

paco8

・思い入れなかったわ

まあもう閉店するし、いっか。“R” がなくなっても、どうせ閉店するから、わざわざ付け直さないわな。よく考えたら、そこまでパルコに思い入れなかったわ。サイナラ、パコ。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24