pingpong

球技では、ありえない軌道で変化するボールのことを「魔球」と表現する。パッと思い浮かぶものでいえば、ナックルボールや漫画『巨人の星』の大リーグボール。その連想からもわかるように、多くは野球で使われることが多い。……そんな中!

野球ではなく、卓球の試合で「絶対に返せない魔球」が炸裂したと話題になっている。一体、どんなボールだったのか。その答えは、動画「Unbelievable Table Tennis Roller Shot」で確認可能だ!

・東京体育館でのワンシーン

その魔球は、2016年6月15日〜19日にかけて行われた「ラオックス卓球ジャパンオープン萩村杯」の樊振東(ファンジェンドン)選手 vs フランスのゴジ・シモン選手の試合で炸裂した。放ったのは、卓球王国・中国の樊振東選手だ。

・準々決勝で炸裂

それはゲームを3−1と取り合い、迎えた第5ゲームでのこと。樊振東選手がサーブを放つと、ゴジ・シモン選手がネットに引っかけつつも返す。予想不可能な返球でコート外へ落ちたため、これは勝負アリ……誰もがゴジ・シモン選手の得点を確信するシーンだろう。……だがしかし!

な、なんと樊振東選手は執念で落ちるボールを拾うと、相手コートへ返してしまうのである! しかも、ボールは転がるようにして決まったため、ゴジ・シモン選手はどうしようもなく、お手上げ状態。あまりの魔球にキョトンとしてしまい、ひとつ間をおいてから拍手で相手を讃えた。

・執念が生んだ魔球は必見

詳しくは動画で確認して欲しいが、この「ローラーショット」は二度と生まれないかもしれないので必見だ。なお、この試合は樊振東選手の勝利。彼は勢いそのままに、続く準決勝と決勝で世界ランク2・3位を破り、初優勝を果たしている。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし