1

突然だが、みなさん。あなたはシャワーでオシッコをしますか? 「しないよ! するわけないじゃん!!」という多くの声が聞こえてきそうだが、いやいや何をおっしゃる。「61%の人がシャワー中にオシッコする」というデータがちゃんと出ているんですよ!

しかも現在、「シャワーでオシッコをした方がいい」と呼びかけるキャンペーンが話題を集めているそうだ。一体なぜ……?

・「朝のシャワー中にオシッコも一緒にしよう!」

イングランドはノーフォークに位置するイースト・アングリア大学。この大学に通う約1万5000人の学生に対して、「朝のシャワー中に、オシッコも一緒にしよう!」と呼びかけられているようだ。シャワーを浴びて、直後にトイレにも行くってこと? いえいえ、違います。朝、シャワーを浴びている最中に、その日初めてのオシッコも一緒に済ませてしまうのだ。

なんだか不可解な呼びかけだが、その背景を学生のデブス・トールさんとクリス・ドブソンさんは英メディア『BBC』にてこう説明している。

「もしも1年間、学生全員がシャワー中にオシッコをすれば、オリンピックで使われるプール26個分もの水を節約することが出来るんです」

・節水のために、シャワーでオシッコ!

な〜るほど、「シャワー中にオシッコをする = トイレを流さなくて済む」という節水が目的なのか。現在彼らはキャンペーン『The Go with the Flow』を立ち上げて、賛同者を集めるために奮闘中。大学だけでなく、英国全土まで広まるように願っているとのことだ。

『The Go with the Flow』と『BBC』 によると、1回トイレを流す度に12リットルの水が使われるらしいので、英国全土でキャンペーンが実施されれば年間7億2000万リットルもの節水になるのだとか。それはスゴい!

・健康被害も心配ない

ちなみに人々の反応は、賛成と反対に大きく分かれているそう。たしかに共同シャワーなんかで、他人がオシッコした後に使うのはちょっと抵抗があるかもなあ……。

しかし2人は専門家にも話を聞いて、シャワーの水がオシッコを洗い流すので健康被害の心配がないことも調査済み。また周囲に配慮して、次のように呼びかけてもいるという。

「キャンペーンに参加していない人とシャワーをシェアする場合は、シャワーでオシッコをしないで下さい」

大学側も、このような独創性あふれる生徒の発想を応援したいと話している模様。貴重な水を無駄にしてはいけない。さて、あなたはシャワーでオシッコすることについてどう思う?

参照元:BBC News(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ
Photo:RocketNews24.

▼キャンペーンを主催するデブス・トールさんとクリス・ドブソンさん