IMG_1340

絶対に負けられない戦いがある。誠意を持って対応し、幾万時間もの議論を尽くし、それでも互いの主張を曲げられないとき……悲しいことに戦争が始まってしまう。そう、「きのこの山 vs たけのこの里」のように。

「ポカリ vs アクエリアス」「赤いきつね vs 緑のたぬき」と同じく、永遠のライバルと目される「きのこの山」と「たけのこの里」だが、なんとこの戦争に『アルフォート』が参戦し、さらにはポッキーやトッポ、パイの実まで入り乱れる異常事態になっているのだ。……まさにカオスである。

・スプラトゥーンのイベント告知がきっかけ

「きのこの山」と「たけのこの里」の争いは今に始まったことではない。“明治大陸” を舞台に火ぶたが切って落とされたこの戦いは、両者ともに血みどろの争いを繰り広げ、現在のところ「たけのこの里」派が優勢のようだ。

IMG_1346

そんな両者の戦いが再び注目されたのは、大人気ゲーム『スプラトゥーン』が2016年6月18日から開催する「あなたはどっち派? きのこの山 vs たけのこの里」というイベントの告知がきっかけである。これを機に両者がインターネット上で死闘を再開したのだ。

・まさかの『アルフォート』参戦

これまで通り「たけのこの里」が優勢か? いやいや、「きのこの山」にも秘策があるのでは? とネット上が戦いの行方に熱い視線を送る中、突如として現れたのがブルボン王国からの刺客『アルフォート』である。

IMG_1349

これまでは「所詮、明治大陸内での出来事」と傍観していたネットユーザーたちも、まさかのアルフォート参戦に、「じゃあ俺のポッキーも出せや!」「トッポの出番か……」「みなさん、パイの実の前にひれ伏しなさい」と、大戦レベルの争いに発展しつつあるのだ。こ、これは……!

・各陣営の声

どの陣営もこの戦いに全力で、いちいちコメントが面白い。以下で一部をご紹介しよう。

きのこの山 と たけのこの里派
「ええい、ここは一時きのこの山と停戦じゃ!」
「アルフォートめ……内政干渉はやめてもらおうか」
「もう少しできのこの山を仕留められたのに……」
「実は両方とも好きだから団結してくれて嬉しい」

アルフォート、ブルボン派
「ブルボン王国が明治大陸をもらい受ける!」
「ヤツらは値段が高いからな。コスパでもアルフォートが最強」
「ブルボン王国の、ルマンド・エリーゼ・ルーベラたちがアップを始めました」
「やめろ、ヤツらは凶悪すぎる。絶対に檻から出すな!」
「まずはプチ戦争を収束させよう」

その他派
「ポッキーときのこの山は遠い親戚みたいなもん。ポッキーはきのこの山を援護する」
「おっとポッキーさん。ロッテ帝国の名に懸けて、このトッポが勝手は許しませんよ」
「みなさん、パイの実の前にひれ伏しなさい」
「パイの実よ……ヤツらを侮るな」
「チョ、チョコパイ様!」
「きこりの切株派のオイラはどこに行けばいいですか?」

「きのこの山」と「たけのこの里」による1対1の対決から一転、“第1次チョコ菓子大戦” の様相を呈してきたこの戦い。果たして決着はつくのだろうか? センスあふれる戦いに注目だ。

参照元:Twitter @SplatoonJP#きのこたけのこ戦争
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが大戦のきっかけとなったスプラトゥーンのツイート。