teru1

以前の記事で、広島市中区に良コスパの洋食店があることをお伝えした。そのお店「肉のますゐ」では、サービストンカツがなんと350円! 枝豆よりもポテトフライよりも安いことに衝撃を受けた。

その記事を読んだ読者から、横浜にも良コスパのお店があるとの情報を得た。そこでさっそく教えてもらったお店「レストラン テル」に行ってみると、400円で2種のランチを提供していると判明した。スープ・サラダ・ライスまでついている。横浜なのに500円で釣りが来るとは!?

・思わず素通りしてしまう

お店は相鉄線の平沼橋駅から、徒歩約10分のところにある。JR横浜駅から浅岡橋停留所まで、バスに乗った方が早いのだが、歩けない距離ではないので、散歩がてらブラブラと歩くのも悪くない。さて、お店の住所辺りに着いた。

teru2

私(佐藤)は思わずお店を素通りしてしまった。なぜなら、あまりにも店構えが地味で、そこが洋食店であると気づかなかったからだ。どうやら、地元馴染みのお店のようだ。昼時に覗くと作業服姿の男性が2人、テレビや新聞を見ながら食事をしていた。

teru3

・ほとんど1000円以下

メニューを見ると、ステーキ(1200円)以外の品々はすべて1000円以下。カレーライスは500円、オムライスも450円。地元馴染みの良心的な食堂の品ぞろえ。さらにランチAのポークカツ、ランチBのチキンカツ、いずれも400円だ。今時500円でお釣りが来るなんて、ステキやん! 私はチキンカツを食べることにした。

teru4

・400円でも侮るな!

400円と侮るなかれ。カツは皿の半分を支配している。それだけで十分だ。スープもサラダもライスもついているのだから、これ以上何も望むことはない。ベッチョリとかかったソースは実にウマそうである。

teru5

・ひき肉入り

実は表のメニューを見たときに、ひとつ気になっていたことがあった。それは、チキンカツ・ポークカツのそれぞれに「ひき肉入り」と書かれていたことだ。カツなのにひき肉入り? どういうことだろうか。カツにナイフを入れてみて、その意味がわかった。

teru6

叩いて伸ばした鶏胸肉の上に、ひき肉が乗っていた。それにパン粉をつけて揚げていたのである。チキンカツとメンチカツを同時に食べたような食感。そしてひき肉の旨味も同時に堪能できる。たった400円なのに、ボリュームを出すための工夫が施されていたのだ。

なんと良心的なお店だろうか。安くてウマいを求める人に、誠実に応えるお店といって良いだろう。ちなみに店内は漫画や雑誌も充実している。近場なら確実に通いたくなる洋食店だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 レストラン テル
住所 神奈川県横浜市西区浅間町3-165-4
営業時間 11:30~20:00
定休日 第2・4・5日曜日

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24