0ab

「中国に親しみを感じない」という人が増えていると言うけれど、文化も言葉も違うんだもの、多少の不思議はあって当然だ。だが、どうしても理解できないことがある! そのひとつが、ガラスの橋が大好きすぎること!

そう。中国の秘境には次々と、下界丸見えのガラスの桟道や橋が登場し、人気を博しているのだとか。怖すぎ!! そんなの1個あったら十分じゃないか……と、言いたくなるが、またまたガラス製の吊り橋が誕生。世界一の高さのスゲーやつが出来ちゃったのである!

・中国でまたまたガラスの橋が完成

この度、もんげえガラスの橋が爆誕したのは、中国・湖南省の張家界市だ。断崖絶壁の山々がつらなる張家界は、映画『アバター』のモデルとなったことで有名。また、初期の『ドラゴンボール』の景色にソックリと言われることもある。まさに “秘境” のイメージにピッタリな地である。

さて、そんな張家界の峡谷にかかるガラス橋は5月の大型連休に向けて開通……のはずだったが、降雪などの影響で延期に。橋そのものは完成しており、あとはオープン日を待つだけなのだ!!

・吊り橋効果どころじゃねえ!

完成した橋の動画を見てみると……こ、これは!!!! 怖すぎィィィィッッッ! 谷底からの高さは約300メートル、橋の長さが375メートル。必要以上に透明な橋からは、遥か彼方の下界が丸見えだ。きっと歩くと宙を浮いているように感じるだろう。

この橋の最新動画が公開されると、中国ネットユーザーも愕然。「動画だけでお腹いっぱい……」「震えが止まらないよ」「背負って歩いてくれたら、結婚しちゃう!」などのコメントが寄せられている。恋どころか結婚……! 吊り橋効果どころの騒ぎじゃねえ!! 

また「高さより、手抜き工事じゃないかが怖いよ!!」という声も。橋の下に転落防止のネットをつけてほしいという要望も出ているくらいだ。確かに、それくらい怖い!!

・中国オリジナリティが爆発

これまでに中国では、多くのガラスの橋が登場しているが、今回の吊り橋は「世界最高」「最長」になるのだとか。この勢いは止まりそうにない。ねえ、一体何を目指してるの? 

貪欲なまでの絶景への憧れなのか、それとも極限の刺激を求めているのか……とにかくガラス橋への探求心で中国の右に出るものはいない。オリジナリティが爆発していると言えるだろう。

参照元:YouTubeET Today捜狐新華網(中国語)
執筆:沢井メグ


▼こちらの動画では、各地のガラスの橋も映し出されている