rollcake7
ふわっとしたスポンジに巻かれた甘~いクリーム。子供の頃、母が買ってきたロールケーキに魅せられて以来、私(中澤)はロールケーキを食べると、あの時のワクワクを思い出す。本日6月6日は、そんな夢のお菓子の記念日「ロールケーキの日」だ。

最近は、コンビニで様々なロールケーキが販売されている。高級感のあるものから、安くて量の多いものまで選び放題。だが、この多種多様なロールケーキの中で一番 “買い” なのは、どれなのか? 実際に食べ比べてみることにしたぞ!

・食べ比べるロールケーキ

回ったコンビニは、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップの5店舗。そして、入手したロールケーキは下記の10種類である。

【ローソン】
白バラ牛乳入りホイップ もち食感ロール(295円)
プレミアムロールケーキ(150円)
プレミアム伊勢茶のロールケーキ(195円)
rollcake2
【セブンイレブン】
ふわふわ食感 至福ロール(180円)
切れてるいちごロールケーキ(140円)
rollcake4
【ファミリーマート】
ロールケーキ バニラクリーム(135円)
rollcake5
【デイリーヤマザキ】
5つに切ったロールケーキ イチゴ(108円)
ダブルロール(130円)
生クリームロール(148円)
rollcake3
【ミニストップ】
ふわもちロールケーキ 塩ホイップクリーム(280円)
rollcake6
なお、プレミアムロールケーキ、プレミアム伊勢茶のロールケーキ、生クリームロール、ふわふわ食感 至福ロールの4つは1切れがパッケージされた商品。1人暮らしの私はガッツリ1本食べきれないため、この1切れパッケージに大変お世話になっている。そのため、上記4つの中でどれが一番ウマいのか気になるところだ。さっそく味見してみると……
rollcake9
それぞれ個性が全然違う! プレミアムロールケーキは、ふわっとしたスポンジでクリームの甘味がさっぱりしている。プレミアム伊勢茶のロールケーキは、甘さ控えめで抹茶の苦味が大人の味
rollcake10
生クリームロールは、トロっとした生クリームが若干もったりしているが、これはこれで好きな人がいそう。そして、至福ロールはしっとりしたスポンジに一番高級感を感じた。甲乙つけがたいクオリティーの高さである。
rollcake16

・4つのうちで “買い” なのは?

接戦だが、独断と偏見であえて選ぶならば、ローソンで販売されていたプレミアムロールケーキか。ポイントが高いのはしつこすぎずしっかり甘いクリーム、スポンジも個性を主張しすぎず、その味をサポートしている。
rollcake8

・その他のロールケーキも食べてみる

その他のロールケーキも食べてみたところ、ミニストップのふわもちロールケーキのホイップクリームが、また別のさっぱり感を放っていた。これは、おそらくクリームに使われているという沖縄の塩「シママース」の影響かと思われる。どことなく軽やかな甘みで、沖縄の空のように爽やかな後味だ。食べ過ぎてももたれなさそう。
rollcake14
また、デイリーヤマザキのダブルロールは、クリームは少なく安めだが、チョコのスポンジが濃厚な味で、高級感はないもののかなりウマかった。高級系のロールケーキとも十分渡り合えるレベルであったことを追記しておきたい。
rollcake12
全て食べてみて、コスパ面と味、そして独り身であることを考えると私はやはり「プレミアムロールケーキ」を推す。ただし、相当な接戦のため、編集部の他のメンバーにも食べてもらったところ、下記のような結果となった。

・編集部メンバーで食べてみた

P.K.サンジュン「俺はセブンイレブンの至福ロールが好きかな。スポンジに高級感があるのが良い。ローソンのもち食感ロールも迷う。すぐ食べきるなら至福ロールで、家で食べるならもち食感ロールかも」
rollcake17
りょう「生クリームロールですね。生クリームにコクがあっておいしいです
rollcake18
プレストン(ロケットニュース24英語版ライター)「生クリームロールがおいしいYO! スポンジの外側のコーティングが良いNE。あと、ダブルロールも濃厚なチョコの風味が最高だYO! HAHAHA」
rollcake20
沢井メグ「ローソンのプレミアムロールケーキ。生クリームの味がさっぱりしてて好きかな。伊勢茶ロールケーキも抹茶が粉茶みたいでおいしいけど、一回食べたらいいかな……って」
rollcake21
シノミヤ「生クリームロールですね。クリームのこの絹のような滑らかさ……抜群です」
rollcake19

・【編集部の味見の結果】

1位 生クリームロール(デイリーヤマザキ) 3票
2位 プレミアムロールケーキ(ローソン) 2票
3位 ふわふわ食感 至福ロール(セブンイレブン) 1票、白バラ牛乳入りホイップ もち食感ロール(セブンイレブン) 1票、ダブルロール(デイリーヤマザキ) 1票、プレミアム伊勢茶のロールケーキ(ローソン) 1票
rollcake15
結構、票がバラけてしまったが、ロールケーキのクリームに濃厚さを求める人は生クリームロール、重すぎないさっぱりしたクリームが好きなら、プレミアムロールケーキという感じだった。コンビニでロールケーキを買う時の参考にしてみてくれよな!

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼10種類を食べ比べ!
rollcake
▼接戦の末……
rollcake20
▼生クリームロールが優勝!!
rollcake15

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]