DSC01448

猫好きさん注目! 2016年6月1日~30日まで、猫好きによる猫好きのための祭りが奈良で開催されているぞ。その名も “にゃらまち猫祭り” !! ひびきだけでも楽しそう!

この祭りには、古い町並みの残るならまちエリアを中心に、40店舗ほどの店が参加しているそう。そこで何ともキュートなグルメを発見したので紹介したい! それは “プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ” の「ねこふん」! なんと、猫と古墳を組み合わせたケーキなのだとか。一体全体どういうこっちゃ。さっそく食べて来た。

・にゃらまち猫祭って何だニャン? 

奈良町、ならまち、にゃらまち……。 “にゃらまち猫祭り” ってどんなイベントなのだろう。期間中、さまざまな猫グッズが展示販売されているが、何でも、ならまちに店を構える店主らに猫好きが多く、昔はたくさんの猫が暮らしていたことからはじまった祭のようだ。今は猫の姿を見かけることはほとんどないのだけど。

そんな “にゃらまち猫祭り” は、今年で11年目を迎える人気イベントだそう。街中が猫グッズであふれるので歩くだけでも楽しい! 顔に猫ペイントを施した観光客らしき姿もちらほらしていて、猫好きにはたまらない空間であること間違いなしなのニャ!! 

DSC01425

・「ねこふんケーキ」は中から小魚が出てくるニャン

さて、お祭りで出会った可愛いケーキ「ねこふん」。皆さんは、一時期、SNSなどで前方後円墳をかたどった “古墳ケーキ” が話題になったのをご存じだろうか。「ねこふん」は、古墳ケーキがさらに進化したもの! その名の通り猫と古墳が組み合わさっており、前方後円墳型の猫が “ごめん寝” ポーズをしているのだ。何これ超キュートじゃないか!! 

DSC01449

ケーキはモカ風味で、猫の耳と尻尾、手の部分もシュー生地で再現されている。そして注目すべきは、中身である。カシューナッツでかたどった “勾玉埋蔵” やピーカンナッツでかたどった “土器片埋蔵” 、そして小魚が入っているのだ。お宝発掘みたいで、楽しい!! 

DSC01462

見てよし、食べてよしの「ねこふん」ケーキ。これはオススメだ! 平日は予約限定、土日だと予約以外は各日10個限定なので事前予約していくとイイだろう。にゃらまちをブラリ歩きながら、猫グッズや猫アート、猫関連のスイーツ&フードを楽しんでみてはいかがだろうか。猫好きは要チェックやで!!

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店舗名 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェ
住所 奈良県奈良市東寺林町22
時間 12:00〜18:30
定休日 月曜日、火曜日

参考リンク:にゃらまち猫祭り
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24

▼猫グッズであふれるならまち

DSC01428

DSC01433

DSC01435

DSC01487

DSC01492

▼猫の肉球を再現したカレーも売っているよ

DSC01432

▼とにかく可愛いねこふん! 

DSC01442

DSC01457

DSC01456

▼猫が登場する漫画の展示も

DSC01480

DSC01484

▼猫祭りだニャン!

DSC01438