kurochan3

以前の記事で、TBS系『水曜日のダウンタウン』の企画が物議をかもした件についてお伝えした。その企画とは、芸人クロちゃんを見知らぬ部屋に閉じ込め、Twitter だけで助けに来てもらうというものだったが、助けようとした人が誤った情報をTwitter で拡散してしまい、関係のない人に迷惑がかかる事態となったのだ。

今後その内容は放映されるのか、TBSに問い合わせたのだが、返事を得ることができなかった。企画実施から1日が経って、公式ページでも謝罪文が公開されていることが判明した。その内容は以下の通りだ。

・『水曜日のダウンタウン』謝罪文

「5月31日、『水曜日のダウンタウン』で「クロちゃんが閉じ込められても、Twitterさえあれば助けてもらえる説」という企画を行いましたが、ツイッター上で呼びかけたことで一部混乱を招き、一般の方にご迷惑をおかけする事態を発生させてしまいました。

この状況を重く受け止め、この企画は中止いたしました。ご迷惑をおかけした皆様、並びに企画にご参加いただいた皆様に深くお詫び申し上げます」(『水曜日のダウンタウン』公式ページより引用)

・企画が放映される可能性は低いかも

Twitter の公式アカウントでは、2016年6月1日未明の段階で企画を中止すると共に、謝罪の言葉が投稿されていた。公式ページではそれより遅れてお詫びが掲載された格好だ。

企画は中止になったとはいえ、部屋に閉じ込められていたクロちゃんの状況が気になる。途中までだったが、その時のクロちゃんの様子を知りたいという人もいるだろう。今回の企画の放映に期待する人もいるはずなのだが、公式ページの謝罪文を読むと、その可能性は低いのかも。

・FAXの質問に返信がないので、もう一度尋ねようと思う

TBSに改めて、放映の可能性はあるのか、問い合わせてみたいと思う。残念ながら、6月1日に電話で問い合わせたときは、「FAXで送ってください」と言われたので、FAXで質問を送信したのに、返事を得ることができなかった。このままでは諦めがつかないので、返事を得るまで質問をしていきたいと考えている。

もしこの記事を番組関係の人が見ていたら、私(佐藤 @Foodqueensatou)が6月1日午前10時46分に送付したFAXをご確認いただければ幸いです。TBSの方、ご連絡お待ちしています。

参照元:水曜日のダウンタウン、Twitter @wed_downtown
執筆:佐藤英典