Frappe (6)

「kiriッ! kiri kiri♪」の歌でお馴染みの「kiri(キリ)」と言えば、フランス生まれの高級クリームチーズ! そのまま食べて良し、料理に使って良し、お菓子になって良しの三拍子野郎だ。アイスのウマさは神がかっていた……。

この度、kiri を使った冷たいスイーツがまた登場したので、ご報告だ。その名も「ストロベリーチーズケーキフラッペ」! “苺×チーズケーキ” というただでさえ大正義な組み合わせが、kiri になった上、カキ氷風スイーツになったのである!

・どう考えてもチート「苺×kiriチーズケーキ」

2016年5月31日から、ローソンで発売の「ストロベリーチーズケーキフラッペ」。『ウチカフェ』シリーズの新作で、お店のアイスや冷凍食品コーナーで売られているぞ。お値段は税込295円だ。

Frappe (2)

そもそも苺とチーズケーキの組み合わせが王道。さらにそのチーズに kiri のクリームチーズが使われているなんて……ッ! 盆と正月が一緒にやってきたどころか、とんでもないチートだ!!

Frappe (4)

・これでもかってくらいの苺&チーズ

さっそく開封してみると……わぁっ、可愛い! パッと目に飛び込んでくるのは、鮮やかなザク切り苺とキラキラした苺ソース。真っ白なチーズアイスに、スポンジケーキだ。

01

そして、中間には「これでもか!」ってくらいのチーズ味のみぞれ、一番下にはストロベリーソースが入っているのだ。

Frappe (5)

・レンチンしてからが本番だ!

このまま食べてしまいたいが、ウチカフェのフラッペはレンジにかけてから飲むというスタイルだ。アイスをレンチンするなんて邪道な気もするが、ハッキリ言おう。レンチンしてからが真価を発揮する。

まず上のチーズアイスが半溶けになってフワッフワムースに! スポンジには、そのムースがたっぷりと染み込み、まるでフレンチトーストのような味わいになる。インパクト大、かなり濃厚だ。

Frappe (7)

Frappe (9)

そんな濃厚コンビをうまくコントロールしているのは、苺とチーズみぞれ。コクを感じて脳がキューンとなったところを、冷たくて爽やかな味わいが中和してくれる。濃厚なチーズのコク、さっぱりしたフルーツの味わい、食べやすさ、これらの満足感が体いっぱいに広がっていき……完璧にウマイ!

・黄金比の味わい

濃厚チーズアイス&スポンジ、苺&チーズみぞれどちらかだけでも、どちらが多くても少なくてもダメだ。量の味のバランスがあっての美味しさ。黄金比と言っても過言ではないぞ!

フラッペ系ドリンクの代表と言えば、やはりスターバックスだがローソンの「ストロベリーチーズケーキフラッペ」も、それに匹敵するクオリティだ。よりスッキリした飲み口なので、暑い日はこちらの方がいいかも……。コンビニだからって、マジで侮れない実力者である。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼ローソンの「ストロベリーチーズケーキフラッペ」!
Frappe (1)

Frappe (3)
▼軽くレンチンするのがミソだ
Frappe (11)
▼トロ~リ、美味しそう!
Frappe (7)
▼kiri のチーズアイスが染み込んだスポンジが「チーズケーキ」たるゆえん
Frappe (9)
▼甘酸っぱい苺も最高!
Frappe (8)

▼ストローでも飲める! よーく混ぜると美味しいよ!!