fast

サッカーは得点を競うスポーツの中でも、ゴールが決まりにくい部類に入る。シュートを打ちまくったとしても、90分を通してスコアレス……何なら延長戦を終えても得点が生まれずなんてことも珍しくない。

しかし、アッサリ入る時はものの数秒でゴールが決まることもあるのもサッカー。例えば今回ご紹介する動画「Top 10 Fastest Goals In Football ● Official Matches HD」に収録されている「キックオフから電光石火の速さで決まったゴールベスト10」のようなものだって存在する。

・どれもキックオフから一瞬でゴールが決まる

世界の舞台で生まれた最速ゴールは、はたして何秒なのだろうか。まず10位から確認してみたところ……な、なんと9.6秒! この時点ですでに速すぎて衝撃のシーンだが、ここで驚いてはいけない。なぜなら……

4位を過ぎると、さらに時間短縮されたゴールばかりで、要した時間はほんの数秒。これぞ先制パンチといったようなゴールの連続となっているのだ。1位に至っては2.8秒。まばたきしていたらゴールが決まっているような感じである。

・Jリーグの最速記録

余談だが、Jリーグの最速ゴール記録は、2014年の松本山雅 vs カマタマーレ讃岐戦で岩上祐三選手が記録した7秒。J1のみで選出するならば、2006年の佐藤寿人選手(サンフレッチェ広島)がセレッソ大阪戦で記録した8秒がある。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし

▼ど、どれも速い!

▼Jリーグの最速記録7秒