0a

世界一の人口を有する中国。人が多いせいだろうか、かの地で起こることは何かとダイナミックでワイルドだ。そんな中国で、この度、超超超巨大バスが考案されたと話題になっているぞ。

何でも一度に1200人もの人間を運ぶことができるというのだ! 1200人!? どんな地獄バスだよ、無茶しやがって……と思ったら、あらあらなんだかカッコイイじゃないの!! その様子は動画「Elevated bus debuts at Beijing International High-Tech Expo」で確認することができる。

・中国で発表された1200人乗りのバス

前代未聞の輸送力を誇るバスが発表されたのは、2016年5月19日~22日に北京で行われた「中国北京国際科技産業博覧会」でのことだ。

会場で撮影されたという動画を見てみると、そこには道路を走る巨大なハコの模型が! しかも3両編成だ。確かにこれならたくさんの人を運べそうだが、とんでもない渋滞を引き起こしそう。……だが、心配することはなかった。渋滞も許さない近未来な工夫がされているのだ!

・パトレイバーのアレみたい!

車体は前から見ると「円」の字のような形をしており、上半分が車輌、足の部分がトンネル状になっている。バスの乗客は上の車両に乗り込む。そして、足のトンネルはというと、ほかの自動車が通り抜けられるようになっているのだ。道路を立体的に使い、大量の人を運びながら、渋滞の原因にもならない工夫がされているのである。

この構造、どこかで見たことがあるぞ! 映画『機動警察パトレイバー 2 the Movie』の、橋がミサイル攻撃される直前のシーンだ。クルマで渋滞する道を、中国1200人バスのような構造をした警察車両がサイレンを鳴らして走るシーンがあった!

近未来な話だと思っていたが、実用化される時代がついに来たのか!!

・2016年には試験運転の予定

この「1200人バス」の名称は「Transit Elevated Bus(TEB)」、中国語ではバスと地下鉄をかけあわせた「巴鉄」とも呼ばれている。「巴鉄」は、巨大な輸送力もさながら、建設コストも地下鉄の5分の1以下。1年あれば完成するそうだ。平均時速40キロ、1日に40万人を運ぶことができると期待されている。

すでに、2016年後半には河北省秦皇島市で試験運転が始まるそうで、ほか複数の都市とも合作協定が結ばれたとのこと。中国は、リニアモーターカーも商業運転を始めてもう12年だ。この手の承認は非常に速いので、「巴鉄」の実用化もそう遠い未来のことではないだろう。

参照元:YouTube騰訊視頻新伝媒8頻道新聞網易新聞中国北京国際科技産業博覧会(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその動画


▼CGを使ったコンセプト映像もあるぞ