2016-05-21 0.16.03
海外旅行に行った時、大抵の人が障害に感じるものといえば、やはり “言葉の壁” ではないだろうか。例えば、異国で道に迷ってしまった場合など、言葉がわかるのとわからないのでは大違いだ。

そこで今回は、そんな言葉の壁を一瞬にして取り払ってしまう超高性能な翻訳機をご紹介したい。SF映画でしか見たことのないような、その驚くべき性能を以下動画と共にご覧いただこう。

・翻訳機の名前は「パイロット」

ご紹介する未来型の翻訳機の名前は「パイロット(Pilot)」だ。開発したのは、米ニューヨークでソフトウェアや電子機器の開発を行っている、Waverly Labs社だという。

動画を再生すると、ある男性が女性に赤いワイヤレスイヤホンを手渡しするシーンが映し出される。そう、この赤いイヤホンこそが、話題の翻訳機なのだ。

・リアルタイムで翻訳

続いて、フランス語で話しているその女性が赤いイヤホンを耳に装着。その後、男性が英語で話しかけるのだが……な、なんと! 男性の話した英語がフランス語へとリアルタイムで翻訳されてイヤホンから聴こえてくるではないか!!

・複数人での会話も可能

公式ホームページの情報によると、このように会話が出来るのは2人のみで、スマートフォンの専用アプリを使用すれば複数人で会話することもできて、さらには海外での使用を想定してオフライン状態での翻訳も可能だというから驚きだ。

・事前予約で約1万4000円

気になる価格だが、1ペア(2個セット)の実勢価格が約2万7000円(250ドル)からのラインナップとなる予定だが、事前予約した場合は割引が適用され、約1万4000円(129ドル)での購入が可能だという。意外に安いと感じるのは筆者だけだろうか。

・発売時は4カ国の言語にのみ対応

ちなみに、発売時に対応する言語は、英語フランス語スペイン語イタリア語の4カ国のみとのことで、後に、日本を含む東アジア、インド、セム、アラブ、などの各種言語にも対応していく予定とのこと。

・定番ツールとなる日も近いかも

この翻訳機が本当に実用的なものならば、今後、海外旅行に欠かせない定番ツールになる日も近いのではないだろうか。日本語への対応が待ち遠しい限りだ。

参照元:YouTube、 Waverly Labs (英語)
執筆:K.ナガハシ

▼イヤホン型翻訳機「Pilot」の解説動画はこちら