rokomoko8

2016年5月20日、マクドナルドが期間限定メニューとして「ロコモコバーガー」の販売を開始した。このバーガーは昨年3月10日から3月末までの期間限定で販売され、人気を博したものである。つまり、ある程度の味は保証されていると言ってもいいだろう。

以前の記事でお伝えした「ギガビッグマック」や「クラブハウスバーガー」は、なんだかんだでマクドナルドの気合いが伝わってくるメニューだった。その次の一手にこのロコモコバーガーを持ってくるということは、マクドナルド的にも自信があるに違いない。というわけで、ロコモコバーガーを食べてみた!

・信頼度の高いロコモコバーガー

rokomoko2

ざっとロコモコバーガーの特徴を紹介すると、レタス、チーズ、目玉焼き、パティが2枚入ったボリューム満点のバーガーだ。ハワイの定番料理がハンバーガースタイルで味わえるその価格は400円。なお、今回の復活に対するネットの声は、以下の通りだ。

「新商品のロコモコバーガー美味しそう」
「めっちゃ食べたい 」
「めちゃ美味しかったよ♪ 」
「おいしかった」
「意外と美味しかった!」
「うまし!」

などなど、おおむね好評のようだ。さすがは一度人気を博しているメニュー。ハワイ州観光局公認ということもあり、その味への信頼度は折り紙つきである。さっそく、購入して包みを開けてみると……

rokomoko3

・衝撃の光景

崩れてない! レタスがちゃんとバーガーに入ってる!! って、これで感動するのもどうかと思うが、一時期は宣材写真と実物が違いすぎることが話題になっていたし、レタスがちゃんとINしてるだけでも御の字だ。

rokomoko4

・食べやすそうだ

バンズには粉チーズがふりかけられており、卵の上にはグレービーソースがかかっているのも前回販売時のまま。このボリュームなので高さは結構あるが、ギリギリひと口でかじれるサイズだ。

rokomoko6

・形同様安定の味

食べてみると、粉チーズの風味のおかげか、まずバンズの香ばしさが他のバーガーと全然違う。そして、ボリューミーな2枚重ねの肉を卵がまろやかに包む。最後に、肉の間に挟まるチーズのまったりした味わいとレタスの爽やかさが通りすぎていく。

rokomoko5

以前から、マクドナルドのソースはウマい説を唱えている私だが、今回のグレービーソースとマヨネーズのコンビネーションはかなり良い。甘めのグレービーソースにマヨネーズがパンチ力を与えている。多分、普通のハンバーガーにこのソースをかけるだけでも結構ウマいはずだ。

rokomoko7

個人的には、490円したクラブハウスバーガーよりもコスパは断然良いと思う。星をつけるなら4つ。最後の1つはやはりパティのクオリティーだ。ついに始まったマクドナルドの逆襲。はたしてマクドナルドはかつての地位を取り戻すことができるのか? 次にどういった新メニューが来るのか楽しみである。

Report:中澤星児
Photo:Rocketnews24.

▼期間限定(〜6月下旬の予定)で復活した「ロコモコバーガー」を食べてみる
rokomoko
▼崩れてない! レタスがちゃんと入ってる!!
rokomoko4
▼バンズには粉チーズがかかっている
rokomoko5
▼グレービーソースも前回のまま
rokomoko6
▼マクドナルド始まった……?
rokomoko8