1

2015年12月に公開され、世界中を興奮の渦に巻き込んだ『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』。レイやフィン、カイロ・レンなど、魅力的なキャラクターたちが新たに加わったが、彼らに勝るとも劣らない人気を見せているのが BB-8だ!

雪だるまのような形で、コミカルに走り回る BB-8。ビープ音を発して色々な感情を表現しているが、その “声” が Windows XP のサウンドに置き換わったらどうなるだろうか? ということで今回は、 BB-8 の声が WIndows XP の音になっちゃった動画をご紹介しよう!

ブライアン・エルダーさんが発表した動画『BB-8 XP』。映画『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』で、ポー・ダメロンと BB-8 が一緒に逃げようとする場面が収められている。

通常なら様々なビープ音でおしゃべりする BB-8 の声が、Windows XP の起動音や終了音、エラー音、メッセージ音などになると……おおおおお! とっても新鮮!! よく考えられて Windows XP のサウンドが組みあわさっているので BB-8 の言いたいことが、ちゃーんと伝わってくる。

ちなみにルーク・スカイウォーカーの居場所を示した地図には、Officeアシスタントキャラクターの「クリッパー」がちょこんと付いているぞ!

Windows XP でも BB-8 の違った魅力が感じられていいなあ。でもこの音を耳にした途端に、仕事を思い出してしまって映画に没頭できない……なんて弊害もありそうだ。

参照元:Laughing Squid(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼こんな BB-8 も素敵!

▼オリジナルのシーンと比べてみよう!!