世界一愛されし自動車番組『Top Gear(トップ・ギア)』! 2015年3月に元司会のジェレミー・クラークソンさんが番組降板の処分を受け、現在ではクリス・エヴァンスさんが司会を務めている。

その後クラークソンさんと一緒に、リチャード・ハモンドさんとジェイムズ・メイさんも『Top Gear』を離れ、Amazonプライムで新しい番組を始めることになった。そして今回、このトリオの新番組名が決まったというではないか! それは……『The Grand Tour(ザ・グランド・ツアー)』だ!!

・クラークソンさん『巨大なテントを張ってそこで撮影を行う』

2016年5月11日に発表された新タイトル。ファンからの意見も参考にして選ばれたというが、なぜこの名前になったのか? 海外メディア『The Guardian』によると、クラークソンさんは次のように説明しているそうだ。

「新しい番組で僕たちは、世界中の国を訪れるつもりだ。各エピソードを、それぞれ違った国からお送りする。巨大なテントを張ってそこで撮影を行うんだ。つまり “グランド・ツアー(大旅行)” って訳だ」

・他の2人の反応は?

新タイトルに対して、ハモンドさんとメイさんは違った反応を見せている。まず「ひどくガッカリした」と言っているのはキャプテン・スローこと、メイさん。「『ナイジェル』 とか『ロジャー』が良かったな。これも名前じゃないか」とツイート。いつも通りの、メイさんの冗談かな?

一方のハモンドさんは「僕たちは開拓者のようなものだ。番組の未知のフロンティアを追い求め、そこに家を建てる……」と好意的に受けとめているご様子だ。

ちなみに『The Grand Tour』の Facebook ページには、ボツになった番組名のリストが収められた動画がアップされている。それによると『Selling England(セリング・イングランド)』や『Automates(オートメイツ)』などが候補にあがったようだ。

・各エピソードを、違った国で撮影!

また気になるのは「各エピソードを、それぞれ違った国で撮影する」というクラークソンさんの説明。なんと本当に、毎回違った国から、番組を届けてくれる模様。

クラークソンさんのツイートによると、12回のエピソードが予定されているようで、クリスマスの回を除いた11回を、別々の場所で撮影するという。現在の有力候補地は、英ヘックモンドワイクと米テキサスだそうだ。

・「Grand Tour = GT」……ってことは?

すでにお気付きの方もいるかもしれないが、Grand Tour を省略すると「GT」。そう、「Top Gear = TG」を逆さまにしたものだ。これまた彼らのイタズラ心だろうか? それは分からない。

でも彼らの新しい番組が面白いことは、ハッキリと分かる! 放送開始は2016年秋が予定されている。さあ、みなの者、待とう! 『The Grand Tour』を待とう!! もしかしたら日本にも彼らの “巨大なテント” が張られるかもしれないぞ!!

参照元:The Guardian(英語)、Facebook[1][2]、Twitter @JeremyClarkson[1][2]
執筆:小千谷サチ

▼タイトルの候補名が収められた動画

▼クラークソンさんのツイート