top0900

とんこつラーメンの超激戦区・福岡県には、数え切れないほどのお店がある。だが、すべてが似ているかといえばそうでなく、それぞれが独自の色を出しており、プライドを持って営業している。つまりはどこもプロだ。

そしてとんこつラーメンには、大きく分けて博多、長浜、久留米とあるのだが、トップクラスにヤバいとんこつなのが、久留米発祥の『魁龍ラーメン』。ここは虜(とりこ)になるお客さんが後を絶たない中毒店である。

・福岡空港の近くにある魁龍ラーメン

今回訪れた博多本店は、福岡空港近辺にある。看板の豚が可愛らしいが、出てくるラーメンは「ザ・とんこつ」と一本気。お店に入るなり強烈な獣臭が漂い、とんこつの世界へいざなってくれる。

IMG_4446

・「ド」がつくほどのとんこつラーメン

席に通され、玉子・ワンタン・チャーシュー、のりなどすべてのトッピングが入った「魁龍全部のせラーメン(920円)」を注文した。とんこつ臭を嗅ぎながら待つことしばし。いざ対面すると……

IMG_4465

こ、これはヤバい……! お店が「どトンコツ」と表現しているが、まさにその通り。スープが見るからに濃厚だ。しかし、見た目だけでなく、食べてからもヤバいのがこのお店であった。というのも……

・中毒になる味

ズバリおいしいのだ。豚頭と背脂のみを使っているというスープは、喉にガツンと来るほど濃厚。それにストレート麺が絡んで、箸が進む。とんこつを究極に突き詰めた味を堪能することができた。

IMG_4453

気がつけば「もう一度来たい」と思う自分がいたほどだ。また、店内に有名人のサインがズラリと飾ってあるのも納得。フォーリンラブしたら抜け出せないおいしさを秘めているのだから、通う有名人も多いことだろう。

もしとんこつラーメンが大好きならば、『魁龍ラーメン』の中毒になること間違いなし。これでもかというほど濃厚なラーメンは、ぜひ一度食べてみることをオススメしたい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 魁龍ラーメン 博多本店
住所 福岡県福岡市博多区東那珂2−4−31
時間 11:00〜23:00
休日 なし

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_4462
▼店内には有名人のサインがズラリ
IMG_4453

IMG_4454
▼濃厚スープに麺がよく絡んで絶品!
dscn3326_001