現実世界に住む私たちが、斜め一歩前を行く理想に追いつくのはいつだって大変だ。追いついた! 手に入れた!! と思っても、それは夢。早く目を覚ましたほうが身のため……ということも多い。

そこで今回はみなさんを現実世界に引き戻すべく、「理想と現実の違い」画像を15選ご紹介したい。うーん、やっぱり理想と現実を一致させるのって難しいのね。

海外サイト『Reddit』と『Imgur』には、ある空間が存在する。そこで人々は、「理想と現実の違い」に直面したときに心にたまったモヤモヤを吐き出すことが出来るのだ。

例えば、匿名のある人物。レーズン入りのパンを買ったのに……あれ!? レーズンがたった1個しか入っていないよ! パッケージには美味しそうなレーズンパンが描かれているのに……くすん。

そう、これが理想と現実。他にも「スポンジボブのアイス」を買ったらボブがスゴい顔をしていたり、「猛犬注意」の看板の裏からオットリしたワンコが顔を出していたり。ああ、至る所で “理想と現実の乖離(かいり)” が起こっているんだなあ。

とは言え、理想なくして人間は生きられない。さじ加減が難しいけれど、理想を忘れず、けれども追い求めすぎないように今日も頑張りましょうね!

参照元:Indy100、(英語)ImgurReddit
執筆:小千谷サチ

▼レーズンが1つだけ!

▼チョコの部分が楽しみなのに……

▼これは可愛い現実!

▼違う生き物になってる

▼リンゴの果肉てんこ盛りのはずなのに……

▼ニャンコのゴハンもこの通り!

▼スポンジボブがあああああああ

▼スポンジボブがあああああああ(その2)

▼海外には「ネコ型の卵」なんてあるんだね!

▼衣類は「理想と現実」の鉄板!

▼こ、これはヒドい……

▼理想の朝ごはん vs 現実の朝ごはん

▼お花屋さんに頼んだのに……

▼虹色ケーキが、正体不明物体に

▼これは例外! 理想と現実がドンピシャだ!!