0a

きょう5月3日は何の日だー? うふふっ♪ みんな大好きな「リカちゃん人形」こと、香山リカちゃんのお誕生日なんだよ!! リカちゃんは可愛くって、オシャレで、小5にして歴代ボーイフレンドが5人もいるアイドル的な存在なんだゾ。

そんな女の子の憧れのリカちゃんだが、実は、その家庭は複雑なようだ。リカちゃんには、消息不明の姉がいるらしい。公式サイトのリカちゃんファミリーには載っていないお姉さん “リエちゃん” がいるというのだ。

・都市伝説的な姉の存在

まずは、確認できるリカちゃんの家族構成から見てみよう。2013年に福島県小野町から交付された特別住民票に記載されているのは、リカちゃん、そしてパパ(36)、ママ(33)、双子のミキちゃん&マキちゃん(4)。さらに三つ子のかこちゃん・みくちゃん・げんくん(1)の8人だ。──お姉ちゃんはいない。

しかし、住民票とはその地に暮らす居住者の証明書にすぎない! 現にリカちゃんにはおばあちゃんがいる。住民票には載っていないけど、公式サイトにはおばあちゃん(56)がちゃーんと載っているのだ。お姉ちゃんだって、一緒に暮らしていないだけで……。だが、公式サイトにもお姉ちゃんは載っていないのだ。

0a

・リエちゃんは黒歴史なの?

しかし、確かにリカちゃんには姉がいる。キャビンアテンダントとして働く姉・リエちゃんが! 70年代に一瞬販売され、今でもオークションなどでたま~に出て来る。消息不明状態ではあるが、その存在を否定することはできないだろう。

「世界を飛び回っているから」という理由で一緒に暮らせないのなら、まだわかる。それなのに、なぜ公式に名前さえも出てこないのか。黒歴史なのか?

0a

・真実は『リカちゃんキャッスル』にあるかもしれない!

謎が謎を呼ぶリエちゃん。そのリエちゃんに関して、真実を知ることができるかもしれない場所があるらしいぞ。それは福島県にある聖地『リカちゃんキャッスル』である。問い合わせてみたところ、ここには確かにリエちゃんについての展示があるそう。気になる人は、ぜひ見にいってみよう!

それにしても、リエちゃんが社会人ということは、高校卒業後、即就職として18才だ。独立していてもおかしくない年齢ではあるが、やっぱり何か事情でもあるのだろうか? でも、リエちゃんの存在も知っている人は知っているのだから、名前くらい載せてあげてほしいなぁ。ダメなんですかね。

参考リンク:リカちゃん公式サイトリカちゃんキャッスル、小野町「リカちゃん特別住民票(PDF)」まんだらけ
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼リカちゃんは、リエちゃんのことを知ってるのかな?

▼こちらはANA限定のCAリカちゃん! リエちゃんもこんな感じなのだろうか?