2

高い所から急降下したり、一回転したり。ジェットコースターは、スリルと興奮を楽しむ乗り物だ。しかし、それは体が落ちないように、しっかりと体が固定されているから。もしもシートベルトがなかったら……か、考えただけでも怖すぎる。

この度、ある少年がジェットコースターに乗っていたところ、シートベルトが故障! 突然、外れてしまったというではないか!! 乗り物はもう動き出しているし、どうしよう……。

・アメリカの遊園地で起こったこと

デルバート・レイサムさんが Facebook に投稿した動画に、その瞬間が収められている。レイサムさん一家が、米テキサスの『ワンダーランド・アミューズメント・パーク』を訪れていたときのことだ。

お父さんと息子のケイセン君は、“Mousetrap(マウストラップ)” というジェットコースターに乗っていた。ガタンガタンと上昇していくジェットコースター。ケイセン君は緊張しながらも、ワクワクした表情を浮かべている。

・急降下中にシートベルトが外れた!?

だがジェットコースターが急降下を始めると……突然、ケイセン君の体がガクンと落ちた! そう、シートベルトが外れてしまったのだ!! すぐにお父さんが抱きとめるが、ケイセン君の表情はこわばっている。そりゃあ、怖いよね。

一方、お父さんの対応は落ち着いていた。息子の体を支えながら、「大丈夫」「心配しなくてもいい」「もう大きな降下はないからね」などと安心させるために声をかけ続けたのだ。そんな声につられて、ケイセン君も徐々に落ち着いていくのだった。

・従業員「同じような故障は、何度も起こっている」

この後レイサムさんが、シートベルトの故障を従業員に報告したところ、思ってもみない反応が返ってきたそう。なんと、過去にも同じようなことが何度も起こっていると平然としていたというのだ!

しかもジェットコースターを止めることなく、他のお客さんを乗せ続けたとのこと。これにはレイサムさんも怒り心頭。Facebook に注意喚起の投稿を行うことにした訳だ。

・修理&点検がなされることに

けれどもレイサムさんの投稿が話題になると、『ワンダーランド・アミューズメント・パーク』も声明を発表。マウストラップの全てのシートベルトを修理し、安全確認を行うことを約束したのだ。またマウストラップには元々シートベルトはなかったが、更なる安全のために後から付け足されたとも説明したのだった。

とはいえ、ジェットコースターに乗っている最中にシートベルトが外れたら、誰だって怖いはず……。ケイセン君がパニックにならず、事故にも遭わなくて本当に良かった。

参照元:Mashable(英語)、Facebook
執筆:小千谷サチ

▼シートベルトが外れた瞬間が収められた動画