1

Apple ユーザーなら、iMessage のお世話になっている人も多いはず。相手とスイスイやり取り出来るこの無料通話ツールは、便利なだけでなく “地球を大切にしている” 存在でもあるのだとか。

なぜなら、そこで行き交う全てのメッセージは、再生可能エネルギーによって支えられているというからだ! 今回は、そのことがチョットだけ詳しく説明されている公式動画『iMessage – 再生可能エネルギー』をご紹介したい。

「あなたが挨拶するたびに」「あなたが返事をするたびに」との、メッセージから始まるこの動画。なんでも毎日世界中で何百億もの iMessage が、あっちこっちに送られているという。とんでもない数字だが、その全てに風力や太陽光、水力など、環境に優しいとされる “再生可能エネルギー” が使われているそうだ。

たしかに気軽に投げたり受け取ったりしている挨拶や返信メッセージが、環境にどれだけ負担をかけているかはピンとこないもの。アースデイにあわせて公開されたこの動画は、そんな見えない部分に少しだけ光をあてている。

また Apple は製造から輸送、使用、リサイクル、施設などでも、積極的に環境保護を行っている模様。温室効果ガスの排出を抑え、資源を大切にし、再利用できるものを無駄にせず、有害物質を使わない。公式サイトでは、彼らがどのような対策を展開しているかがより詳しく説明されているのだった。

参照元:YouTubeApple
執筆:小千谷サチ

▼公式動画『iMessage – 再生可能エネルギー』