DSC00763のコピー

週刊少年ジャンプで大人気連載中の料理漫画『食戟のソーマ』に登場するメニューを、これまで数回にわたって作ってみた。さて今回挑戦したのは、ずばり牛肉を使った “丼” ! 

柔らかいステーキを食べたいという要求に応じて生まれた、日本特有のステーキと言われる “シャリアピンステーキ” を応用した “シャリアピンステーキ丼” だ。作ってみると早い、安い、旨いの三拍子。こりゃあオススメだ。調理手順は以下の通り。さぁ、おあがりよ!! 

・『食戟のソーマ』の「シャリアピンステーキ丼」

“シャリアピンステーキ丼” が登場するシーンは同作2巻の「静かなる丼、雄弁な丼」。主人公・幸平創真(ゆきひらそうま)が通う料理のエリート校で、存続の危機にあった丼物研究会を救った一品だ。詳しいストーリーは同作をご覧いただきたいが、スーパーで買ったお手頃価格の牛肉(サーロイン)が、あっという間に高級丼に変貌を遂げるのだ。
DSC_0310

丼の魅力である、早い安い旨いの象徴のようなメニュー。実際に作ってみたところ、玉ねぎを切って肉を焼くだけなので非常に簡単。これまで紹介してきた食劇のソーマ飯の中でもダントツの手軽さと言っていいだろう。それでは、さっそく作っていくぞ! 

【材料】

牛肉(サーロイン):1~2枚
玉ねぎ:2~3個
ご飯
梅干し:適量
ネギ:適量
水溶き片栗粉:適量
赤ワイン:適量
しょう油:適量
バター:適量
塩コショウ:適量

DSC00675

【作り方】

1.玉ねぎをとにかくたくさんみじん切りにする。

DSC00683

2.牛肉を筋切りし、格子状の切り込みを入れて軽くたたく。

DSC00692

3.2の牛肉の上に1の玉ねぎを乗せて30分ほど置く。

DSC00696

4.肉を寝かせている間にご飯を炊く。

DSC00687

5.フライパンにバターをひき、軽く塩コショウを振りながら3の玉ねぎを炒める。玉ねぎが色づいたら皿に取り出す。

DSC00724

6.5のフライパンにバターを足し、肉を焼く。両面を焼いて取り出す。

DSC00734

7.フライパンの油を軽くふき取り、赤ワインを入れ5の玉ねぎを入れ炒める。

DSC00749

DSC00752

8.7にしょう油を入れる。火を止めて水溶き片栗粉でとろみをつける。

DSC00756

9.ご飯に刻んだ梅を混ぜる。青じそなどを入れてもよし。

DSC00747

10.丼に9のご飯、6の肉を盛る。8のソースをたっぷりかける。小口切りにしたネギをトッピングして完成。

DSC00762

──以上である!

・こってりとさっぱりバランスが完璧丼

作中でソーマくんが「丼はあくまで『一椀』で完結する」と言っているが、その言葉通り非常にバランスの取れた丼ができ上がった。肉汁がジュワっと溶け出す香ばしいステーキ、とろみの効いた玉ねぎの甘みたっぷりなソース、そして爽やか梅風味のご飯! こってりとさっぱりの加減が完璧なのだ。

DSC00771

ポイントは玉ねぎ。刻んで刻んで刻みまくれっ! そして、その玉ねぎを時間をかけてシッカリと肉に馴染ませること。玉ねぎには肉を柔らかくする効果があるから、そんなにお高い肉でなくとも食感がふわふわのジューシーになるぞ。ソースを作る際にはしょう油を焦がすようにすると、うま味もアップだ!! 

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼『食戟のソーマ』2巻に登場する “シャリアピンステーキ丼” を作ってみた

DSC00763

▼玉ねぎはとにかくたっぷりと用意しよう

DSC00691

DSC00779

▼ご飯に梅だけでなくシソを入れると、よりさっぱり

DSC00758

▼スパークリングワインと合う

DSC00772

▼レシピ本として手放せなくなってきた……!