IMG_7135

鳥竹。そう聞いただけでピンと来た人は、川崎在住の方か、かなりのラーメン通に違いない。ネット上でもたびたび話題となる同店は、地上げに反対し周囲が駐車場や空き地になる中、“220円のラーメン” を提供し続けてきた名物店である。

そんな鳥竹がついに閉店となり、店もろとも消滅してしまったことを、ここにご報告したい。

・ネットでもたびたび話題に

現在は完全に空き地となり「(仮称)東田店舗計画」が進行中の同地は、元々飲食店街であったという。その中のひとつ、焼き鳥店『鳥竹』が地上げに反対し、ラーメン店へと業態を変更しつつ営業していたことは、ネット上でもたびたび話題となっていた。

IMG_7149

・この冬、ついに取り壊された

周囲の建物が取り壊され、コインパーキングになってからも、220円のラーメンで徹底抗戦していた鳥竹。調理場は決して見えず、ラーメン自体は “袋麺” との噂もあったが、それでも一定の支持を得ていた同店が取り壊されたのは、2015年から2016年にかけての冬らしい

IMG_7129

・現地の人によると……

現地に足を運んでみると、確かに店舗の気配すらないし、看板も赤く塗りつぶされていた。近所の方に話を聞いてみると「なんかあっという間に無くなっちゃったよ」「気付いたらもう無かったですね」とのことである。

IMG_7147

念のため高い位置から確認してみたものの、やはり店舗は見当たらなかった。これ以上の手がかりがないため、閉店の動機などは一切不明だが、同地に足を運んでも鳥竹と220円のラーメンが無いことだけは、紛れもない事実である。

今後「(仮称)東田店舗計画」が進行し、『鳥竹』が再オープンするかは不明だが、今はただ「お疲れ様でした」との言葉だけを送りたい。

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼看板は赤く塗りつぶされていた。
IMG_7131

▼以前はこの先に、鳥竹があったのだ。
IMG_7133

▼何も……ない。
IMG_7135

▼高い位置から確認してみたが、やはり何もなかった。
IMG_7147

▼ネット上でもたびたび話題となっていた同店。
https://twitter.com/junmatsu5213/status/710079522809319424?ref_src=twsrc%5Etfw

▼現在は「(仮称)東田店舗計画」が進行中だ。
IMG_7153