1

今でも語り継がれる伝説の映画『タイタニック』。どうにも好きになれないんだよね……という人もいるだろうが、映画史に名が残る作品であることに異論はないだろう。

この度、そんな豪華客船 “タイタニック” に関する動画が、新たに公開された。それは……タイタニックがリアルタイムで沈んでいく様子が収められた動画! なんと2時間40分かけて、あの巨船が沈んで行く様がジックリ描かれているというのだ!!

・タイタニックと共に過ごす2時間40分

動画『Titanic sinks in REAL TIME – 2 HOURS 40 MINUTES』。キレイな BGM もナレーションも一切なく、ただタイタニックが沈んでいくだけのシンプルな作品だ。いかにタイタニックが沈没したかが、克明に描かれている。

・ゆっくりと沈んでいくタイタニック

まず動画が始まって 0:24 でタイタニックの船員が、氷山を発見する。船員のものらしき叫び声があがった後、船の全エンジンが止められる。しかし無情にもタイタニックは、氷山にぶつかってしまう。ここからタイタニックは、2時間以上かけて海に沈んでいく。

ゆっくりすぎて何も起こっていないように見えるが、状況は徐々に悪化する。水音が大きくなり、船内に水が入り、救命ボートも降ろされる。そして船体が傾いていき、最後は海に沈むのだった……。このとき、船内には1500名ほどの人間が残っていたと動画には書かれている。

・タイタニックのゲームが出る模様

タイタニックを舞台にしたビデオゲーム『Titanic: Honour and Glory』のプロモーションのために作られたこの動画。人間の姿は出てこず、満天の星空の下、タイタニックに何が起こったかを目の当たりにすることができる。なかなか興味深い内容なので、ぜひご覧頂きたい。自分が実際に乗っていたら……と乗客の気持ちが想像できるはずだ。

参照元:Titanic: Honour and GloryMetro(英語)、YouTube
執筆:小千谷サチ

▼全画面にして見ると美しい