sono2

2016年4月29日に公開される映画『シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ』。ヒーロー同士の対決やスパイダーマンの登場が話題となっているが、本日4月21日、完成披露試写会が開催された。

筆者もその場に潜入してきたので「シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ」の超速レビューをお届けするぞ! ネタバレはないから安心してみてくれよな!!

・「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」の続編

まずは、すでに明かされている今作のストーリーをおさらいしよう。

「これまで数々の人類の危機を救ってきたアベンジャーズ。一方で戦いによる被害は膨大なものになっていた。世界はそんな状況を危惧し、国連の管理下にアベンジャーズを置き、許可なしでの活動を一切禁止しようとする。

『一般市民を危険にさらしてしまった』という自責の念を持つアイアンマンは賛成するが、『自らの行動は自らが責任を持つべき』という信念を持つキャプテン・アメリカは互いに反発する。

そんな中、テロ事件の犯人としてキャプテン・アメリカの旧友 “バッキー” が指名手配されたのを機にアベンジャーズはついに分裂する。友情によって引き裂かれた彼らの戦いの行方は果たして……?」

と、簡単にいえばヒーローたちの価値観の対立がストーリーの軸となっており、タイトル通りヒーロー同士による「シビル・ウォー(市民戦争)」が巻き起こるというものだ。タイトルは「キャプテン・アメリカ」だが、基本的には「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」の続編だと思っていいだろう。

mein

・この3作を復習しておくべし!

“ヒーロー同士の対決” と聞くと、「暗い映画なのかな?」とお思いの方もいるだろうが、そこはディズニーの娯楽作品なのでご安心を。味方同士といえど「ヒーロー vs ヒーロー」の戦闘シーンは、ダイナミックで見どころは十分だ。特に予備知識がなくても楽しめるに違いない。

ただし、今作をより楽しむならば映画「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」「キャプテン・アメリカ / ウィンター・ソルジャー」「アントマン」の3作をDVDなどで復習しておくことを強くオススメする。この3作に加え、Huluがある人は「マーベル・ナイツ・アニメーション」で “ブラック・パンサー” を予習しておけば完璧だ。

unnamed580

これらの予習・復習をするとしないでは、体感で5倍くらいは今作の面白さが違うハズ。まだ映画公開まで時間があるから、ぜひ予習・復習をしておこう。

「アベンジャーズ / エイジ・オブ・ウルトロン」同様、ヒーローが入り乱れるダイナミックな作品だから、映画館での観賞向きといえる。2016年4月29日の公開日まで先述した映画を復習しながら、その日を待たれよ!

参考リンク:シビル・ウォー / キャプテン・アメリカ
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼こちらが予告編だ!