DSC00470

これまでに様ざまなカキ氷を紹介してきたが、またもやハッとさせられる氷に出逢ってしまった。それは「山口果物」“ココナッツかき氷(950円)” だ! さすがは果物専門店、フルーツのポテンシャルを最大限に生かし切ったカキ氷なのだ。これは今までにない満足感……。さっそく紹介していくぞ。

・気分は一瞬で南国へ

今回お邪魔したのは大阪にある「山口果物」。店名の通りくだもの屋さんで、100年もの歴史を持つ老舗中の老舗なのだ。果物専門店のスイーツや加工食品って美味しいけどお高い……勝手にそんなイメージを持っていた記者だが、同店が出しているものはどれもリーズナブル。

これは嬉しい! 近くにあったら通っちゃいそう。そんなことを考えつつ、さっそく季節限定だという “ココナッツかき氷(950円)” を注文してみる。ヤシの実に乗って登場したカキ氷は超キュート。一気に気分は南国だぞ。

DSC00474

・絶妙のサクサク加減がココナッツっぽい

最近のカキ氷と言えば、もっぱらフワフワ系が主流。フワフワ氷、美味しいよね。そんな中、同店の氷は割とサクサク系なのだ。たまには、こういう感じもイイ。いや、むしろこのサクサク具合がココナッツっぽさを醸(かも)し出しているではないか。計算してこそのサクサク加減に違いない。

見た目の爽やかさとは裏腹に、しっかりと存在感を主張するココナッツのシロップもたまらない。さらには上に振りかけられたローストココナッツが香ばしく、絶妙なアクセントになっている。歯ごたえもよくてGood! 見た目のインパクトはもちろん味も果物の持つポテンシャルを最大限に生かした、さすがは果物専門店のカキ氷だった。

DSC00478

・フルーツモリモリのフレンチトーストも美味しすぎる

そのほか、店内では果物を使ったジュースやフレンチトーストも楽しめる。せっかくの機会なので、 “フルーツフレンチトースト(800円)” も食べてみた。好きな果物と、果物ソースを1種類ずつ選べるとのこと。記者はイチゴとイチゴソースで作ってもらった。

こちらのフレンチトースト、結論から言うとめっちゃ美味しい!! しかもふんだんに果物を使って800円は正直、安い。ふんわりしっとりなトーストの上にイチゴがもりもり乗っていて、程よい甘みのイチゴソースを少しずつ付けながら食べるのがベスト。イチゴの甘味と酸味が丁度良いバランスだ。

DSC00456

果物の性格を知り尽くしているからこそできるメニューばかりで、心も体も満たされたぞ。これは大人から子どもまで大満足に違いない。お店は大阪だが、カキ氷に関しては2016年5月7~8日に奈良の氷室神社で開催される、カキ氷の祭典『ひむろしらゆき祭』にも出店されるようだ。要チェックやで! 

・今回ご紹介した店舗の詳細データ

店名 山口果物 上本町本店
住所 大阪府大阪市中央区上本町西2の1の9 宏栄ビル1F
時間 10:00〜20:00
定休日 不定休

Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼サクサク具合が絶妙なココナッツかき氷

DSC00470

DSC00481

▼上に振りかけられたローストココナッツ

DSC00489

▼お皿になっているヤシの実が可愛い

DSC00476

▼お皿の中にも氷が詰まっていてボリューミー

DSC00490

▼フレンチトーストも果物いっぱいで美味しかった! 

DSC00456

DSC00463

DSC00466

▼そのほかにも気になるメニューがたくさん

DSC00493

DSC00492

▼さすがは果物屋クォリティでした

DSC00496