akihiro

2016年4月14日、衝撃的なニュースが伝えられた。NHK『おかあさんといっしょ』で歌のお兄さんとして活躍した “あきひろお兄さん” が、覚醒剤所持の疑いで逮捕されたというのだ。

素敵な歌声で、子供たちに夢と笑顔を届けてくれたあきひろお兄さんが逮捕……しかも覚醒剤所持。ネット上でもショックが広がっている。

・9代目「うたのお兄さん」が逮捕

朝日新聞によると、あきひろお兄さんこと杉田光央(あきひろ)容疑者が逮捕されたのは、4月13日のこと。覚醒剤所持の疑いでの現行犯逮捕だったそうだ。あきひろお兄さんといえば、1999~2003年に『おかあさんといっしょ』で歌のお兄さんを務めた人物だ。今のだいすけお兄さんの、前の前のお兄さんにあたる。

たった4年の就任ではあったが、あきひろお兄さんは、歌ウマで知られており、ゆうぞうお兄さんに交代した後も惜しまれていたほどだ。コンビを組んでいたのは、りょうこお姉さん。10代後半~20代の方にとって最も馴染みが深い歌のお兄さんだったのではないだろうか?

・ネットでもショックが広がる

「小さい頃毎日観てたおかあさんといっしょのあきひろお兄さん…まじか」
「あきひろお兄さん逮捕、ショックです・・・」
「あきひろお兄さん 。・゜・(ノД`)・゜・。 1番ダメなやつや…ダメだよぉ」
「保育園のときめっちゃ見てたからショック…」
「90年代生まれ涙目」
「あきひろお兄さんの歌、好きだったなぁ… ダントツにうまかったのに…」

・60周年コンサートは?

2019年に『おかあさんといっしょ』は60周年を迎える。おそらく記念コンサートが開催されると見られているが、実は50周年だった2009年から「60周年コンサートには、あきひろお兄さんに出てほしい!」と熱望する声が多数あがっていたのだ。

しかし、覚醒剤所持の疑いで逮捕、これが使用となれば、出演は厳しくなってくるだろう。それほど歌声で子供たちやパパママを魅了していたのに……。覚醒剤は自分の身を滅ぼすだけでなく、その人を愛してくれた人にも深い悲しみを与える。本当にダメ、ゼッタイだ。

参照元:朝日新聞
執筆:沢井メグ
イラスト:マミヤ狂四郎

▼めっちゃ歌ウマだったのに……
akihiro

▼お兄さん卒業後は、舞台など活動していたらしい

▼就任直後のあきひろお兄さん

▼ぬりえ
akihiro2