IMG_4146

誰にだってお気に入りの飲食店がひとつやふたつあるだろう。私事で大変恐縮だが、筆者(私)の場合は福岡県久留米市発祥の『大砲ラーメン』がそれにあたる。昔、小銭を握りしめて食べに行っていたことで、同店のラーメンは青春の味そのもの。今でもふとした時に食べたくなるほどお気に入りの一品だ。

そんな愛して止まない存在の『大砲』。先日、同店にまつわるひとつのことを知った。なんとその『大砲』で修行した弟子さんが出した店『天砲(てんぽう)ラーメン』があるという。そんなん行くしかなかろうもん! ということで実際に行ってみた!

・店から香るとんこつスープ

先ほどお伝えしたように『大砲』は私のお気に入りだ。『天砲』に向かう道中、そして開店前に店の外まで漂うとんこつスープの匂いを嗅ぎながらアレコレ心配した。もし想像していたものと違ったらどうしようと……。

IMG_4168

しかしながら、結論から言えばそんな心配は杞憂に終わった。そう、『天砲』は私のパンパンに膨れ上がった期待を裏切らなかった。それどころか期待以上のものを見せてくれたのだ。というのも……

・そこはかとなくある大砲感

まずスープだ。ハッキリと目に見える泡は、濃厚な豚骨スープの証。しっかりと旨みが凝縮されており、深いコクが実現されている。そこはかとなく大砲感があるのがまたいい。

IMG_4148

ズズズッとスープをすすっただけで、これぞ久留米ラーメンといった感じの「らしさ」が一杯のラーメンから伝わってくる。これは……おいしい……! 麺も「らしさ」のある太めで食べ応えがあり、思わず食が進んだ。文句なしである。

・炒飯も秀逸

また、久留米ラーメンの決まり事に「ラーメン+炒飯(焼き飯とも言う)」のセットがあるのだが、炒飯もまた絶品だった。究極のパラパラ感は濃厚なとんこつラーメンと完全フィット! それでいてトータル780円(ラーメン500円、炒飯セット280円)なのだから値段も良心的だろう。

IMG_4155

・ピリ辛博多ラーメンの顔もあり

そして個人的に気に入ったのが辛ダレだ。とりあえず少し加えて食べてみたところ、ピリッとしたラーメンへと一気に変貌。まるでピリ辛博多ラーメンを食べているような感覚も味わえた。一度で二度おいしい。そんな新しい試みにも感激した。

IMG_4164

以前、福岡県を訪れたら絶対に『大砲ラーメン』を味わうべきとお伝えしたが、時間に余裕があるなら『天砲ラーメン』と食べ比べてみてはいかがだろう。自分の舌で師弟の勝敗を決めるのも、楽しみのひとつとなるはずだ。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 天砲ラーメン 春日店
住所 福岡県春日市一の谷2−18
時間 平日11:00〜15:00 / 18:00〜22:00 土日祝11:00〜16:00 / 17:00〜22:00
休日 不定休

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼お店の外観
IMG_4168
▼大砲ラーメンから寄贈された提灯
IMG_4143
▼こちらはメニュー
IMG_4145
▼ラーメン(500円)
IMG_4146
▼麺はどちらかといえば太め
IMG_4149
▼炒飯にカマボコが入っているのがまた久留米らしい
IMG_4158
▼意外性のある辛ダレ
IMG_4164
▼ピリ辛博多ラーメンのような感じにもなる
IMG_4165