kiminonaha

ため息が出るような美しい映像と胸が締めつけられる切ないストーリーで、ヒットを連発する新海誠監督。海外の賞の受賞歴も多く、現在世界が注目しているアニメ監督の1人と言ってもいいだろう。そんな彼の3年ぶりの新作長編アニメーション『君の名は。』の予告映像が公開されたためお伝えしたい。

・息を呑む美しさ

映像を再生してみると、まず雲海の上の太陽を映したカメラが雲を通り、夜空の画面に切り替わる。雲の質感から太陽の輝き、星のキラめきまで息を呑む美しさだ。

・プロローグ

そして作品のプロローグはこうだ。千年ぶりの彗星の来訪を1カ月後に控えた日本。山深い田舎町に暮らす女子高生・三葉(みつは)は都会に憧れる女子高生。ある日、彼女は不思議な夢を見る。それは自分が憧れの東京で暮らす男の子になった夢だった。一方、東京で暮らす男子高校生・瀧も山奥で暮らす女子高生になる夢を見る……。

・新海誠節バリバリ

山奥の風景、都会の喧騒、相反する2つの世界でそれぞれに生きている2人。バックに流れる風景は “新海誠節” バリバリである。特に夜空はヤヴァイ! 『秒速5センチメートル』がフラッシュバックしてくるゥゥゥウウウ!! なお、ネットの声は以下の通りである。

・ネットの声

「楽しみすぎる」
「風景きれいすぎる」
「どひゃ!!! RADWIMPS×新海誠」
「主人公の声やらせてほしい」
「新海誠×RADはヤバイ。泣ける」
「もうこれ見る要素しか詰まってない」

1分30秒の中に気になる要素が詰まりすぎている! なお、私が個人的に特に印象深いシーンは、三葉の「来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーーーい!」というセリフ。このシーンはどこで使われているのだろうか? 今からワクワクである。

また、劇中の音楽制作はすべて『RADWIMPS』が担当しているのだから、そちらも見逃せない。映画は2016年8月26日から公開予定。切ない系が好きなあなたは震えて待て!!

参照元:YouTube映画『君の名は。』HP
執筆:中澤星児

▼来世は東京のイケメン男子にしてくださーーーーーい!