0a

格闘技には、さまざまな身体能力が求められるが、重要な能力のひとつがスピードであろう。多くの人が、瞬発力や反射神経を磨くため、日々鍛錬を積んでいるはずだ。

……鍛錬を積めば、人はここまで速くなるのか!! ある格闘動画で、地獄のようなスピードが披露されていたのだ。その驚愕の様子は、動画「卧槽!这尼玛再熟练,反射神经也太吓人了吧」で確認できる。

・槍術の地獄のようなスピードがヤバイ / 30秒で100回刺す

撮影されたのはある武術大会の様子。動画には2人の女性が映し出されている。赤い服を着た女性は槍を手に攻撃、黄色の服の方がそれを受ける役目であるようだ。「ヤッ!!」という掛け声と共に2人が動くと……

何じゃコリャアアアアアッ!! 攻撃側が目にも止まらぬ速さで、防御側を刺しまくる!! その回数、最高で30秒間になんと100回にものぼるのだとか! 攻撃手も攻撃手なら受ける方も受ける方だ。30秒で100回を全てかわすなんて、並の反射神経じゃないぞ!

・気を抜けない真剣勝負

この大会で披露されたものは、実践ではなくあくまで型や演武の部類だ。とは言え、少しでも気を抜くと攻守共に怪我をしてしまうだろう。演武であっても真剣勝負なのだ。

ちなみに、この動画は2012年の大会のもの。この2人の選手も、3年経ったいま話題になったことを驚いているのだそうだ。なお、同大会でこのペアは銀メダルだったとのこと。……これだけすごくても2位なの!? 上には上がいるとは……中国、恐るべしである。

参照元:YouTube人民網(中国語)
執筆:沢井メグ
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]